DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【神奈川・鎌倉】イワタコーヒー店の「ホットケーキ」の巻

何と言っても素敵な喫茶店でコーヒーブレイクする贅沢感よ。

どーも、PlugOutです。

 

そんなわけで今回は素敵な喫茶店をご紹介します。

神奈川県鎌倉市小町通りには、まさに知る人ぞ知る素晴らしいお店があるんですよ。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240617094011j:image

イワタコーヒー店

iwatacoffee.sakura.ne.jp

こちらは1945年創業老舗の喫茶店さんです。

実はあのビートルズジョン・レノンが訪問したことでも有名なお店なんだとか。

人気メニューは名物のホットケーキで、やはりコーヒーとの相性が評判なんですよ!

その実力はテレビ番組マツコの知らない世界厚焼きホットケーキの世界でも紹介されたことがあるほどなんです。

www.tbs.co.jp

それでは早速、詳しくご紹介していきましょう!

 

f:id:PlugOut:20240617094044j:image

まずは店内に入ると、かなりオシャレで上品な喫茶店のムードが漂っていました。

そして特に目を惹くのが、何と言ってもレトロなレジスタのお出迎え(笑)

実は1957年から使用され、なんと2018年まで現役だったというから驚きです。

もし自分がアルバイトでこれを使えと言われたらどうしよう(白目)

 

さて……席に案内された後は、やはり名物のホットケーキとホットコーヒーのセットを注文しました。

ただしこのホットケーキは焼き上がりまで20〜30分程度かかるそうな。

※ 店内の混雑状況に依る

そのためホットコーヒーの提供はホットケーキの提供と同時でお願いしました。

 

f:id:PlugOut:20240617094116j:image

待つこと15分ほどで、まずはホットコーヒーが到着です。

何と言っても湯気と共に素晴らしい香りが感じられる上品さよ。

まさに人気の老舗の喫茶店という言葉がよく似合うコーヒーだと思います。

そして少し遅れてやってきたのが、今回の目玉のこれですよ。

 

f:id:PlugOut:20240617094126j:image

ホットケーキ

た……確かに分厚いボディがかなりのインパクです。

まずこの厚さで焦さずに均等に火を入れるのは難しそうに見えますが……いや〜凄いの一言ですな。

とりあえずまだ温かいうちに、しっかりとバターを溶かして馴染ませなければ!

 

f:id:PlugOut:20240617094136j:image

至福の瞬間。

ドカンとホットケーキの上に載せたバターを予熱で溶かしつつ、更に上からタラーッとシロップをかけますよ。

まだ食べていないというのにどんどんと弾む鼓動……この胸の高鳴りは一体!?(笑)

そしてある程度シロップをかけたところで、後はバターを馴染ませますよ。

ちなみにホットケーキは2枚あるので、冷める前に下の方にも塗ってしまうのが良いと思います。

 

f:id:PlugOut:20240617094144j:image

切り分けたところの図。

何度でも言おう、このマジで分厚い生地の凄まじさよ。

しかも切ってわかる程良い生地の硬さが、更に老舗のホットケーキの熟練さを感じられて良いですね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!!!

もう、もう、もう……もう不意に笑顔が溢れてしまう程の素晴らしいホットケーキの食べ応えに感服ですわ。

まさに少し硬めの食感でほんのり甘い生地の魅力がぎっしりと詰まっている一品ですわ。

これは忖度無く美味で、更に言うまでもなくバターやシロップとの相性もバツグンですな。

しかもたっぷり過ぎるほどのボリューム具合ときたものだ……まさに至福のホットケーキという表現がぴったりかもしれません。

またホットコーヒーは苦味重視だけれどもどこかスッキリとして飲みやすい味わいで、これがホットケーキの甘さとピッタリ合うんです。

詰まるところ、ズバリこのセットが僕の中では大正解だったというワケ(笑)

 

最後までたっぷりと堪能させて頂きましたよ!!!

これは人気店である理由に納得しかありませんわ。

ちなみにこれは余談ですが、このお店の他のサンドウィッチなどのメニューも美味しそうだったんですが……割とホットケーキのボリューム感を侮っていたら容量オーバーになるところでした(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)