DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【山形・上山】山からの「かみのやまシュー」の巻

やはりコーヒーブレイクのお供には甘味でしょ!

どーも、PlugOutです。

 

今回はシュークリームの話題をお届けしますよ!

実は昨年に、あまりの人気ぶりで注文してから最大6ヶ月待ちという商品をインターネットで注文していましてね。

先日それがようやく届いたのでご紹介したいと思います。

それがこちら!!!

 

f:id:PlugOut:20240321102525j:image

かみのやまシュー

dangohonpo.thebase.in

こちらは山形県上山市山からさんの商品です。

特徴として山形県つや姫というお米を使用して作られたクッキーシューで、まさに地元の魅力がたっぷりと表現された一品とのことですよ!

 

f:id:PlugOut:20240321150225j:image

パッケージを見るに、漢字では上山秀と書くんですね(笑)

ちなみにインターネットで注文した場合は冷凍便で届きます。

まさにカチンコチンの状態のシュークリームですが、これをどう食べるかは自分次第ですよ(笑)

 

f:id:PlugOut:20240321102657j:image

そんな食べ方の書かれた付属の紙がこちら。

  • 凍ったままでアイスとして
  • 冷蔵解凍3〜4時間
  • 冷蔵解凍5時間以上

1つ目の食べ方はシュークリームというよりはシューアイスとしての食べ方かな?

今回は個人的に気になった、2つ目の冷蔵解凍3〜4時間で食べてみたいと思いますよ!

果たして、一体どんな味わいのシュークリームなんでしょうか?

楽しみです!!!

 

とりあえず冷蔵庫にシュークリームを入れて3〜4時間ほど待ちます。

 

f:id:PlugOut:20240321102606j:image

解凍後の図。

とりあえず袋を開けてお皿に載せてみました。

確かにシュー部分がクッキーシューらしい硬さで、しっかりと程よく食べ応えがありそうな雰囲気です。

 

f:id:PlugOut:20240321145038j:image

2つに割ってみたところ。

なるほど……これは中身はまだ完全に解凍し切っていないのがポイントですかね。

ただしシュー部分だけは程良く解凍されていそうですよね!!!

 

さてさて、気になる味の方ですが……!!!

あー……もう……これはやみつきになるスイーツですな(笑)

とにかくザクザク食感が心地良いクッキーシューの心地良さに加え、程良く少し溶けたアイス状のカスタードクリームのたっぷりの甘さ合流地点の完成度の高さよ。

そして説明が難しいんですが、そのカスタードクリームも他の洋菓子店のものとは雰囲気が結構違うんですよね。

何というか……しっかりとカスタードクリームではあるんだけどカスタードとは少し違うミルキーな滑らかさがあるというか。

ちなみに個人的にはビアードパパのクッキーシューを一瞬思い浮かべたものの完全に別物と認識しました(笑)

 

これはね……ちょっと人気の理由が少し分かったかもしれません。

何と言っても食べ終わった後にもっと食べたくなる魔力がありますもん。

特に気軽にぺろっと食べ終われる程良いサイズ感もそれを誘発しているのかもしれません(笑)

いや〜美味しかったです、ご馳走様でした!!!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ちなみにインターネットだけでなく上山市内のお店でも販売されているとのことですよ!

ではでは!!!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)