DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

映画「すずめの戸締まり」を観てきました

どーも、PlugOutです。

 

今回は「話題の映画」を観てきたので、ご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20221113230513j:image

「すずめの戸締まり」

suzume-tojimari-movie.jp

新海誠監督の映画作品、その最新作です。

前作の「天気の子」が公開されたのが2019年ですから、3年ぶりの新作というわけですね。

なんだかんだであれから3年も経つのかって感じで、個人的には流れる時間の速さにちょっとびっくりしちゃいました(笑)

※ ここから先はなるべくネタバレを含まないように感想を書きますが、万が一のネタバレが嫌な方は読むのをご遠慮ください。

 

個人的な観終わった後の感想としては「いろんな試行錯誤が詰まった作品なんじゃないかな」という印象を受けましたね。

割と今までにありそうでない、そんな要素を色々と試しながら取り入れているような雰囲気を僕は感じました。

ただそれでいて、しっかりと新海誠監督らしさ」みたいなものは映画の至る所に良い意味で染み付いていたように思えます。

(例えば過去作のオマージュっぽいシーンはいくつかありましたね)

 

映画のストーリー自体は分かりやすく、割とすんなり頭に入ってきて良かったと感じました。

ただ幾つかの細かい部分においては、劇中で説明されていなかった点がいくつかあったのがちょっとモヤモヤしたくらい(笑)

 

また今回も君の名は。「天気の子」と同様にRADWIMPSが音楽として参加しているんですが、これまた前2作とは違った印象の楽曲になっているのもなかなか面白かったです。

 

個人的に気になったのが、一部で東日本大震災」絡みのシーンがあったことです。

もしかしたら演出を観て、実際に被災された方がフラッシュバックしてしまわないかと心配になりましたね。

(要らぬ心配ならそれで良いんですが……)

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、劇場へ足を運んでみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)