DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

おでんの具研究会

どーも、PlugOutです。

 

寒い季節になりましたね。

こんなときは家で熱々のおでんはいかがでしょうか。

とりあえずこういうものの具にはこだわるタイプなので、ツイッターでオススメの具について聞いて見ました。

 

その結果、メジャーとマイナーな具を合わせて結構な数が候補に上がりました!

Twitterから得られた情報を元に以下からおでんの具を選定します。

 

【メジャーどころ】

だいこん

これは言わずもがな!

おでんといえば大根という人も多いんじゃないでしょうか。

味がちゃんと染みた大根はとっても美味しくて寒い身体に染み渡りますよね!

 

はんぺん

これも王道と思いきや、静岡の方では「黒はんぺん」がメジャーな様子。

静岡の方だと白いはんぺんは馴染みがなくて、はんぺんは黒いものみたいですよ。

黒はんぺんについては前に記事を書いたので是非そちらも見てくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

こんにゃく&白滝

個人的にあのプニプニした食感がたまりません。

やっぱりおでんにはこんにゃくか白滝入っていてほしいかな。

どちらを入れるかは悩ましいですが、僕は欲張りなので両方入れちゃうことが多いです(笑い)

 

煮たまご

これもおでんの王道でしょう。

味が染みた玉子はとっても美味しい!

 

がんも(がんもどき)

おでん以外ではあまり見かけない具、それががんも。

正式名称はがんもどきといい、精進料理で肉の代わりとして考え出されたものだそうです。

 

ちくわ

無くても気づかないけれど、あると嬉しいちくわ。

練り物は海産の風味が出るので良いですね。

 

厚揚げ

油揚げの厚いやつ!

僕の実家でおでんを作るときは入ってなかった記憶があります。

味が染み込むとめちゃめちゃ美味しいですよね。

 

こんぶ

出汁としても機能する具、それがこんぶ。

無くても気にならないけれど、あったら食べちゃうのがこんぶ。

 

もち巾着

あるとちょっと幸せになれる具がもち巾着です。

一から用意すると大変ですので、スーパーできあがったものを購入するのがお手頃で良いですね。

 

つみれ & 肉団子

メインの具の中では数少ないお肉担当!

味が染みたらそりゃ美味しいに決まってますよね。

 

【マイナーどころ】

ちくわぶ

えっと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ちくわぶは関東ローカルの具です。

僕の出身は関東ではないので、小さい頃はその存在すら知りませんでした。

ちくわとちくわぶ、似て非なるものですね。

 

つぶ(ツブ貝)

北のほうのローカルな具、それがツブ貝です。

おでんに入れるとコリコリして美味しいんですよ。

普段はあまり馴染みがないですよね。

 

タコ

贅沢な具、タコ。

ちょっと高いので、家でおでんを作る場合はあまり入れないことが多いと思います。

でもプリプリしていて美味しいんですよ!

 

ウインナー

僕も馴染みが無かったんですが、ダシが出るのでオススメと沢山の人からオススメされた具。

確かにポトフとかでもウインナー入ってるし、おでんに合わないワケはないですよね。

 

牛すじ

コンビニおでんではメジャーな具である牛すじ!

しかし実際に家庭のおでんに入れてみようと思うと意外と入手困難なんですよね。

スーパーで買おうと思っても、肉を捌いた時間にいかないとすぐ無くなる……むむむ。

 

ロールキャベツ

Twitterで聞いて意外と入れる人多いんだなぁと驚いたのがこれ、ロールキャベツ。

確かに合わないわけないですよね。

 

餃子・中華マン

もはやそれはおでんなのかとツッコミたくなる具ですが、意外と美味しい。

……が、気をつけないとおでん全体が引っ張られて普通のお鍋になってしまいます。

美味しいけど鍋壊しな気がするなぁ。

 

卵焼き

僕も意外と知らなかったのが卵焼き。

煮卵じゃなくて卵焼き、これが意外とおでんの汁を吸ってなんとも言えない美味しさに!

 

うどん・ご飯

もはや鍋では……と思う反面、まぁ合うよねって感じですね。

地方によってはおでんの汁も違うらしいから、その変も依存するのかな。

 

モツ

地方によっては(主に関西)モツもおでんの具になります。

モツって人によっては好き嫌いがあるので、その辺りさえ大丈夫ならば是非試していただきたい。

 

あとからネットで調べたところ、他にも北海道ではマフラーと呼ばれる具を入れたり、沖縄では豚足を入れたりするようです。

っていうかそもそも出汁から何から違うんですね。

 

gakumado.mynavi.jp

あなたが知っているおでんも、実はローカルなおでんかもしれない!

 

……んで。

入手できなかった「黒はんぺん」「牛すじ」を除く上記すべての食材を揃えました。

 

f:id:PlugOut:20171103182621j:image

あ、ダメだ、収まりきらない。

というか冷蔵庫にまだ出していない具材のがぎっしりと……(ry

とりあえず先に言っておくと「何人前のおでんを作るのか?状態」になってしまいました。

ううむ……。

 

f:id:PlugOut:20171103123906j:plain

これが第一陣で、まだまだ4倍近くの具が控えている

まぁ、冷蔵庫で保管しながら数日かけて食べれば良いか。(※あくまで自己責任です)

皆さんもおでんを作る時は欲張って具を買いすぎないようにしましょうね。

 

尚、最近のスーパーやコンビニでは「おでんの具セット」なるものも売っているようです。

オムニ7|セブンプレミアム おでん大盛り 1013g 取り扱いストア選択配達・店受取り

便利な時代に生きてるなぁ。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)