DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ニンテンドークラシックミニ「スーパーファミコン」の巻

どーも、PlugOutです。

 

なんやかんやあって、遂にあのゲーム機を入手しました。

 

f:id:PlugOut:20171016083420j:image

ニンテンドークラシックミニ『スーパーファミコン

www.nintendo.co.jp

こちらは一般的にスーパーファミコンミニと呼ばれている、あのスーパーファミコンを現代風に小型化した商品です。

発売日に「あっ、欲しいな」と思っても、実はかなりの人気商品だったので買えなかったのですが……何とか諦めきれず探しまくっていたところで入手できましたよ!

実は何気に僕はスーパーファミコン身近にあった世代でありながら、自分の家にはスーパーファミコンがなかったので友達の家でプレイさせて貰った思い出しかないんですよね(笑)

そんか感じなので、地味にクリアしたかったのにクリアできなかったゲームなどがいっぱいあるわけなんですよ。

そして大人になった今だからこそ、その辺をもう一度やってみたいなぁと思いましてね。

果たして、一体どんな商品なんでしょうか?

そして小さい頃のあの感動は蘇るのか!?

楽しみです!

 

 

f:id:PlugOut:20171016083930j:image

開封の儀!

まずは開けると一発目に説明書っていうのがまた良いですね。

当時のゲームを買ってもらったときのワクワク感を思い出しました(笑)

とにかく早くゲームがプレイしたいと思っているソワソワした感じもね!

 

f:id:PlugOut:20171016084037j:image

説明書を避けるとこんな感じです。

スーパーファミコンミニの本体コントローラーケーブルがっちりと箱に固定される形で収納されていますね。

とりあえずプレイできるように、それぞれを取り出して組み立ててみます。

 

f:id:PlugOut:20171016084138j:image

設置完了!

まず気になるのが本体のサイズですが、やはりめっちゃ小さいですよ。

なんだか本当にお弁当箱くらいのサイズ感なんですね。

しかも全体的にメチャ軽だし、これは確かにミニかも(笑)

また公式によるとコントローラーは当時のものを再現しているそうで、この手にフィットする感じがなかなか懐かしくて良い感じですよ!

 

さてさてこのスーパーファミコンミニですが、このサイズ感以外に当時と大きく違う箇所があるんです。

それはズバリ、ゲームカセットを差し込む口がないということ。

その代わりと言ってはなんですが、最初から人気の21タイトルが収録されているという太っ腹具合なんですよ。

いやー、当時と比べて格段にデータの保存方法が発達しましたねぇ。

(かがくのちからってすげー!)

 

とりあえず、手始めに僕はカービィをやろうと思います。

やはりこのワクワク感は、昔に戻ってみたいで楽しいなぁ。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)