DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【神奈川・横浜】元町中華街の「山東 2号店」のススメ

何だか中華料理が無性に食べたい瞬間ってありますよね!

どーも、PlugOutです。

 

f:id:PlugOut:20240104233907j:image

今回の話題は神奈川県横浜市町中華ですよ!

まさに言わずと知れた中華街であるここには、沢山の中華料理のお店がありますね。

その中から今回は、僕のおすすめのお店をご紹介したいと思います。

それがこちら!


f:id:PlugOut:20240104233919j:image

山東 2号店

www.santon.co.jp

こちらはあのミシュランガイドでも紹介されたお店で、まさに知る人ぞ知る人気店なんです。

何故1号店ではなく2号店をご紹介するかというと……実は1号店は長いこと営業休止中で、なんと1号店のシェフも2号店で働いているんだとか。

またそもそも2店舗しかないため、店名では2号店と言いつつも実際にはこのお店しかないというワケなんです(笑)

とりあえずお店に行くと、時間帯もあったのかスムーズに入店できましたよ!

席に通された後は、とりあえずメニューを見て食べたいものを注文しました。

最初に来たのがこちら!


f:id:PlugOut:20240104233927j:image

青島啤酒(青島ビール

まずはやはりビールでしょう!

しかも中華料理といえば、この青島啤酒は鉄板中の鉄板ですからね(笑)

何よりも最初の一口目が、めっちゃ美味いんだなコレが!

 

f:id:PlugOut:20240104233936j:image

蟹チャーハン

続いてテーブルに運ばれてきたのが、このチャーハンです。

ちゃんとが入っているのに、割と他のチャーハンと価格がそんなに変わらずリーズナブルなのが嬉しいところ。

そして家では難しい高火力でのパラパラ具合が非常に美味しい一品ですよ!


f:id:PlugOut:20240104233943j:image

上海焼きそば

実は個人的にめっちゃハマっているのが、こちらの一品なんです。

見た目からも分かる通り、やはりかなり濃い目の味付けに仕上がりなんですね。

しかもめっちゃニンニクを効かせた独特のソース具合が素晴らしく堪らないのよ(笑)

これはお店に来る度に注文してしまう、まさに不思議な魅力のある一品なんですよ!


f:id:PlugOut:20240104233950j:image

春巻

とにかく中華料理と言ったら外せないモノの一つなのがこの一品でしょう!(笑)

やはりこのカリッと狐色に揚がった春巻と、中のジューシーな具材の組み合わせの素晴らしさよ!

ちなみに出来立てはかなり熱いので、くれぐれも火傷しない様に注意が必要ですよ。


f:id:PlugOut:20240104233958j:image

水餃子

このお店の看板メニューと言っても過言ではないのが、こちらの水餃子です。

何と言ってもモチモチの食感が心地良いことと、ちょっと餡の味付けが日本の一般的な水餃子とは少し違うというのが特徴的です。

お店のテーブルにある特製ダレをつけて食べるんですが……これがまさに至福のひとときなのよ(笑)

割とパンチの効いた特製ダレ耳たぶのように厚いのに柔らかいモチモチの皮、そして仄かにアジアンな風味が漂う甘い餡絶妙なる組み合わせの素晴らしさです。

ちなみに1皿に10個載っているので、この美味しさがドストライクな人にはこのボリューム感は堪らないでしょうなぁ(笑)

 

いやー……どの料理も美味しいので、ついつい沢山食べてしましました(笑)

大満足です、ご馳走様でした!!!

やはり中華料理は素晴らしいですな。

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)