前回に引き続きギリシャの旅行記ですが、今回から首都であるΑθήνα(アテネ)へと舞台が移ります。
ちなみにアテネでの滞在は2泊3日でしたが……とても沢山の名所を回ったので、実はかなり濃い内容となっております。
まずはアテネでの日程に先にご紹介したいと思います。
1日目
- サントリーニ(ティラ)空港 → アテネ国際空港
- アテネ国際空港 → πλατεία συντάγματος(シンタグマ広場)
- Goody's Burger House(グッディーズ・バーガー・ハウス)でご飯
2日目
- ἀκρόπολις(アクロポリス)
- Μουσείο Ακρόπολης(アクロポリス博物館)
- Fresko Yogurt Bar(フレスコ・ヨーグルト・バー)で軽食
- LUKUMAΔEΣ(ルクマデス)で軽食
- Πύλη του Αδριανού(ハドリアヌスの凱旋門)
- Ολυμπιείο(オリンぺイオン)
- Ρωμαϊκή Αγορά(ローマンアゴラ)
- Βιβλιοθήκη του Αδριανού(ハドリアヌスの図書館)
- Αρχαία Αγορά(古代アゴラ)
- Πλατεία Μοναστηρακίου(モナスティラキ広場)
- モナスティラキ広場 → Σταθμός Βικτώρια(ヴィクトリア駅)
- Εθνικό Αρχαιολογικό Μουσείο(アテネ国立考古学博物館)
- Κεραμικός(ケラミコス)
- Εστιατόριο Παλιό Τετράδιο(レストラン・パリオ・テトラディオ)でご飯
3日目
- Παναθηναϊκό Στάδιο(パナシナイコ・スタジアム)
- Μνημείο του Αγνώστου Στρατιώτη(無名戦士の墓)
- Λύκειο(リュケイオン)
- Ο Κώστας(オ・コスタス)でご飯
- シンタグマ広場 → アテネ国際空港
- アテネ国際空港 → アブダビ国際空港
実はやたらと2日目が濃いことになっています(笑)
ただアテネはかなり観るべきスポットが多いので、ゆっくり回りたいという方はもう少し余裕を持ったスケジュールにするべきだと思いますよ。
さて今回のスタートはアテネ国際空港から。
サントリーニ(フィラ)空港からSky Express(スカイ・エクスプレス)の飛行機で到着した後は、荷物を受け取ってからバスでアテネの市街地へ向かいました。
空港のバス乗り場の近くにはチケット売り場があるので、とにかく必ずチケットを購入してから乗車しましょう。
ちなみにバスの中ではクレジットカードが使えないようで、他の客がチケット無しで乗った後に運転手と揉めていました。
さてバスに揺られて1時間ほど……僕が向かった先はこちら!
「πλατεία συντάγματος(シンタグマ広場)」
事前情報によれば、このシンタグマ広場の近くにホテルを取ると、治安が良くて観光に便利とのことでした。
この到着する日は時間が遅いと分かっていたのもあり、元々ホテルへ向かう道中をブラブラするだけの計画でした。
ちなみに広場の様子がこちら。
※ モザイク処理しています。
割と若者が沢山いて賑わっている感じでしたが、まだ不審者や暴れている人がいないだけ治安が良い方なのかなと思いましたね。
少しフラッと広場を見た後は、ご飯を食べに向かいます。
日も落ちて割と遅い時間になりましたが、それでも気軽に入れるお店を事前に調べてあったんです。
それがこちら!!!
「Goody's Burger House(グッディーズ・バーガー・ハウス)」
先ほどのシンタグマ広場のすぐ近くに店舗があり、割と遅くまで営業しているので便利ですね!
こちらは店内の様子です。
割と広くてテーブルや椅子の数もそれなりにありました。
とりあえず適当に席を取ります。
ちなみにオーダーは今時らしく無人のタッチパネル式でした。
日本だとまだまだ普及が少ないですが、割と海外だとこれがメジャーなんですよね。
やはり表示言語が切り替えられるし、じっくりメニューを見ながら商品を選べるのが良いところかなと。
もちろんカードがあれば支払いまでスムーズですしね!
注文した後には呼び出し番号の紙が印刷されるので、カウンターから呼び出されるのを待つだけです。
そんなこんなで、今回僕が注文した商品はこちら!!!
こちらは「HANGOVER(ハングオーバー)」と言う英語で「二日酔い」という意味を持つバーガーです。
公式サイトによればチェダーチーズに目玉焼き、クリスピーベーコン、レタス、マヨネーズ、そしてHellmann's(ヘルマンズ)のオリジナルBBQソースを柔らかいバンズで挟んだバーガーなんだとか。
そして「究極の二日酔いバーガー」とのことでしたが……そもそも二日酔いバーガーとは一体何なのやら。
意外と他のお店でも同様の名前のバーガーがあるみたいですが……由来は特に見つからず(白目)
ちなみに完全に余談ですが、個人的にハングオーバーと聞くと同名の映画を思い出しますね(笑)
開封の儀!
包み紙の中からは、何だか割とヘビーそうなバーガーが登場です。
これを二日酔いの状態で食べられるかと言われたら、ちょっと怪しいかもしれませんね(笑)
そして僕はシラフの状態で食べましたが……ここまでの流れをぶち切って申し訳ないんですが、これがめっちゃ美味しいんですよ!!!
何と言ってもパティはとてもジューシーで肉々しい仕上がりですし、そこへの目玉焼きとチーズの絡みが素晴らしいんですね。
そして更にカリカリなベーコンとシャキシャキの野菜達が、何ともバーガーに絶妙なアクセントを与えておりこれも好感度が高めです(笑)
また全体を通して存在感のあるBBQソースも、このバーガーの独特の美味しさを作り上げている大事な要素の一つだと感じましたね。
更に上下で具材を挟むバンズも結構大きくて食べ応えがあるので、かなり全体として豪快で素晴らしい食べ応えのバーガーに仕上がっているんですよ!
これがギリシャで愛されるバーガーか……!
実はギリシャは海外チェーンのファストフードが苦戦する地だと聞いていたのですが、このダークホースの存在は大きいのかもしれませんね(笑)
ちなみ一緒にポテトも注文しましたよ!
金属製の小さなバケツに入ったポテトが、何だか妙に愛らしくて良いですね(笑)
しっかり揚げたてだったで、とても熱々ホクホクで美味しかったです。
また横にある小さなソースは、僕がディップ用だと睨んで注文した「Goody's source(グッディーズ・ソース)」です。
……が、残念ながらこれはあまり味がしませんでした(白目)
この名前的に代表的な味わいのソースだと思ったんですが、もしかしたらポテトをディップするには向いていないソースだったんでしょうか。
特に何のためのソースかの説明は無いので、その真相は闇の中である……。
そんなこんなで、この後はすぐ近くのホテルへ向かって終了です。
次回は2日目に周ったアテネの観光名所について、色々とご紹介していきますよ!