読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【金沢編】

ホッと旅行記

どうもPlugOutです。

突然ですが先日「金沢」に行ってきたので、今回はその旅行記をまとめようと思います。

 

金沢といえば、2015/03/14に北陸新幹線が開通し観光先としてメチャクチャ注目されている都市。

実は数年前に一度金沢を訪れたことがあったのだけど、新幹線の開通に目指していろいろ観光周りの整備がなされたみたいで、

周回バスからお土産まで、前と比べていろいろと充実していてびっくりした。(笑)

 

今回の観光期間は1日……完全に弾丸ツアーですね。(笑)

とりあえずこういう時は観光用の周回バスに乗ります。

リンク:城下まち金沢周遊バス|観光に便利なバス |北陸鉄道株式会社

 

この中の「城下まち金沢周回バス」の「1日フリー乗車券」を利用。

500円で周回バスが一日乗り放題という、まさに観光にはピッタリの券です。

今回はこの「城下まち金沢周回バス」の「左回りルート」に沿っていろいろ観ていくことにしました。

 

①近江町市場

ohmicho-ichiba.com

とりあえず金沢観光で外せないのがこの近江町市場。

新鮮な海鮮から加賀野菜までいろいろな食べ物が揃うこの場所は、地元の方と沢山の観光客でとても賑わっていました。

f:id:PlugOut:20150419112251j:plain

ウニ、エビ、ホタテなどなど新鮮なものをその場で食べることができるので、僕はとても満足でした。

 

f:id:PlugOut:20150419123325j:plain

お昼は「のどぐろ(アカムツ)のお茶漬け」を頂きました。

この日はちょっと食べ過ぎだったかもしれない。

 

②妙立寺(忍者寺)

www.myouryuji.or.jp

個人的には金沢で一番面白かった観光スポットかもしれない。

このお寺は金沢城と深い結びつきのある建物で、出城の役割があったそうです。

その為、敵を向かい打つための仕掛けが至る所に隠されており、それが別名「忍者寺」と呼ばれる由来だそう。

ガイドさんが「忍者とは何も関係がございません」と何度も何度も強調していたのがとても印象的だった。(恐らく大事なことなのでry)

 

ちなみにこのお寺、中を見学するためには予約が必要です。

といっても混んでさえいなければ、とりあえず行ってみて「30分~1時間後」の見学の予約をするだけで大丈夫みたいなのですが。

僕的には、妙立寺の近くにある「寺カフェ(宝勝寺)」でコーヒーでも飲みながら時間をつぶすのがオススメです。

housyouji.jp

 

金沢城

リンク:金沢城公園

f:id:PlugOut:20150419150223j:plain

金沢に来たからには行っておきたい金沢城

しかしこの日はあいにくの雨・・・やったぜ!(白目)

そういえば僕も長い間勘違いしていたのですが、金沢城には天守閣はありません。

慶長7年に落雷で天守閣が焼失したあと、再建されなかったんですねー。

 

兼六園

www.pref.ishikawa.jp

f:id:PlugOut:20150419154100j:plain

こちらも金沢に来たからには行っておきたい兼六園

そしてこちらも雨。というかこの日は帰るまでずっと雨。

でも兼六園は逆に雨で良かったのかもしれない。

 

f:id:PlugOut:20150419154435j:plain

桜。観光したのは4月の下旬でしたがまだ咲いていました。

 

f:id:PlugOut:20150419155203j:plain

こちらは兼六園の中にある「明治紀念之標(やまとたけるのみこと像)」

実は金沢城の観光ガイドさんに「兼六園に行ったら是非これだけは見てください!」と念を押されました(笑)

この像何がすごいかと言えば、縦に長い石を適当に積み上げた様に見えるのに全く崩れないんです。

そしてなぜ崩れないのかというと、この像の周りと「蛇」「蛞蝓」「蛙」が取り囲んでいて、いわゆる「さんすくみ」の関係になっているからだそうな。

蝸牛は蛇より強い

 

⑤ひがし茶屋街

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

f:id:PlugOut:20150419162648j:plain

傘を差しながら、古い街並みを見て回りました。

日常風景とあまりにかけ離れているので、メチャクチャ観光気分を満喫できました。

途中休憩がてら寄った、お菓子屋さんで飲んだ抹茶の美味しいこと。

 

以上、金沢観光レポートでした。

1日で観光したにしては、かなり充実して観て回れた気がします。

もうちょっと観たいところもいくつかあったけれど(21世紀博物館とか)、また金沢に観光に来た際に寄ってみたいと思います。