DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【沖縄】御菓子御殿の「紅いもタルト」のススメ

どーも、PlugOutです。

 

今回は沖縄県の話題をお届けします!

突然ですが、沖縄のお土産といったら何を思い浮かべますか?

もちろん「ちんすこう」も捨てがたいですが、もう一つ代表的なお菓子がありますよね!

そう「紅いもタルト」です。

今回は特に有名な御菓子御殿さんの商品をご紹介したいと思います!

 

f:id:PlugOut:20230216162838j:image

沖縄県那覇市国際通りを歩いていると、こちらの「まさに御殿という表現がしっくりくる建物」が現れます。

これぞ御菓子御殿さんの店舗で、中では「紅いもタルト」をはじめとした沢山のお菓子が売られているんですよ!

www.okashigoten.co.jp

 

 

f:id:PlugOut:20230216162847j:image

とりあえず今回の目玉である「紅いもタルト」を購入しました。

お土産屋さんだと4個入り以上の箱で売られていることが多いのですが、ここではバラで1個から購入することができます。

せっかくなのでお店の前のポスターに描かれていた御菓子御殿のキャラクターである「タルトボーイ」と一緒に記念撮影(笑)

www.okashigoten.co.jp

ずっと名前がわからないままだったけれど、実はタルトボーイって名前だったのか

 

f:id:PlugOut:20230216162854j:image

場面変わりまして、改めてこちらが「紅いもタルト」です。

www.okashigoten.com

沖縄県読谷村に本店がある御菓子御殿さんの商品です。

パッケージに「元祖」と書かれている通り、御菓子御殿さんが読谷村「村おこし」の一つとしてして「紅いも」を使ったお菓子作りを依頼され、生み出されたのがこの「紅いもタルト」の始まりだそうですよ!

www.yomitan-kankou.jp

f:id:PlugOut:20230216162901j:image

開封の儀!

とても写真映えのする、かなり凛々しい形をしていますよね!

特に波打つ形の紅いも色のペーストとても印象的です。

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずしっとりとした紅いもならではの優しい甘さが特徴的で、とても美味しいですね。

そしてタルト生地もふんわりとバターの風味が感じられ、個人的にはかなりの好印象です(笑)

また上部のペースト下部のタルト組み合わせ具合が絶妙で、しっかりとお互いの風味にマッチするように考え抜かれた組み合わせになっているのが素晴らしく感じられました。

全体的に甘さがしつこくないので、かなり上品に素材感のある味わいを楽しめる作りになっています。

 

これはお茶コーヒーのお供として、優雅なブレイクタイムを嗜むのにもってこいかと!(笑)

また大きすぎない手頃なサイズ感なので、ちょっと小腹が空いたときにもピッタリだったり(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ちなみにオーブンで温めるとより一層楽しめるので、気になる方はそちらも是非お試しあれ。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)