DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

津軽弘前のソウルフード!サンヨー食品の「中みそ監修 みそラーメン」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は青森県弘前市で購入したご当地カップをご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20230216162247j:image

「中みそ監修 みそラーメン」

こちらはサンヨー食品さんの商品です。

実は取り扱いがネット通販を除くと津軽エリアのみという、結構レアなカップだったりします(笑)

この「中みそ」というお店は百貨店「中三 弘前店」フードコートにありまして、ここの味噌ラーメン長年愛され続けてきた一品なんだそうです。

これぞまさにソウルフードと言えるでしょう……そういうことを聞くとやはり実店舗で食べたくなってしまうじゃないか(笑)

いつも青森県に行く度についつい煮干ラーメンばかり食べてしまう僕ですが……これは次の機会には是非試さねば!

 

さてさて話をカップ麺に戻しまして。

この商品はなかなかの人気で再販の嵐なんだそうですよ。

nakasan.co.jp

果たして、一体どんな味わいなんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20230216162257j:image

さてさて、早速調理していきます。

まずフタの上には「仕上げの小袋」が付属していました。

これは食べる直前に入れる調味料みたいですね。

 

f:id:PlugOut:20230216162304j:image

開封の儀!

フタを開けたところ、カップの中には特に調味料の小袋は入っていませんでした。

 

それではまず、カップの中へ熱湯を注いでフタを閉めます。

その後3分経過したら、先ほどの「仕上げの小袋」を投入して完成さ!

 

f:id:PlugOut:20230216162310j:image

できあがり!

僕が味噌ラーメンとして想像していたよりもスープの色はやや薄めな印象でした。

うーん、本物を食べたことがないから、見た目の再現度はちょっと分からないなぁ。

 

さて、それでは気になる味の方ですが……!

まずスープの印象はかなり優しめ……と思いきや奥に潜む謎のパンチ感が面白く、不思議な美味しさを演出していましたね。

なんだろうな……食べ進めるにつれて体に染み渡ってくるような、そんな蓄積型の美味しさが秘められている感じなんですよね。

この味わいは確かに味噌ラーメンだからこそのものだなと感じましたね。

個人的にこのスープは好みで、ずっと飲み続けていられそうな感覚に陥りました(笑)

もちろんカップ麺なので身体には悪そうな気がしますがね(白目)

 

全体的にスープの絡みも非常に良く、非常に食べやすかったです。

個人的には「ハマる人はドハマりする一品」だと感じましたよ!

ただ味噌ラーメンに強烈な味わいを求める人にとっては、割とギャップを感じるのかもしれないなぁ。

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

……と、いうワケで。

気になった方は機会があれば是非、チェックしてみて下さいね。

僕も今度は是非、実店舗で食べてみたいと思います(笑)

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)