DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ロイヤルホストのパンケーキのススメ

最近は暫く美味しんぼを読んでないなぁ。

どーも、PlugOutです。

 

ちょっと前の話になりますが、テレビ番組「ジョブチューン」にてロイヤルホスト「パンケーキ」が酷評されて話題となりました。

topics.tbs.co.jp

しかしネット上では

「このパンケーキを評価しないなんてありえない」

「この後もパンケーキは変えないで欲しい」

と言った意見が噴出する結果に。

定期的に炎上してるなこの番組……。

 

さて今回は、そんなロイヤルホストパンケーキを実際に食べに行ってきました。

 

f:id:PlugOut:20230107102721j:image

「パンケーキ」

www.royalhost.jp

改めてご紹介するのは、こちらのロイヤルホストパンケーキです。

ちなみに僕もいつも忘れるので改めて調べ直したのですが、ホットケーキとパンケーキは基本的には同じものだそうな。

delishkitchen.tv

ホットケーキという名前は日本で独自にパンケーキの名称として定着したものということですね。

ただお店によってはパンケーキとホットケーキを区別して、テイストを変えて提供するところもあるみたいですね。

ただフライパンで作るケーキなのでパンケーキということで、ホットケーキもパンケーキということになりそうです。

 

そして完全に余談ですが、パンケーキ(ホットケーキ)地域によってトッピングするものが違うみたいで、以前にこのブログでは調べた情報を元に色々と試してみたことがあります(笑)

plugout.hatenablog.com

 

……さて、兎にも角にも食べてみないと始まりませんね。

まずはナイフで上に載ったバターをたっぷり塗ったら、別添の「シロップ」をたっぷりとかけます。

ドボドボドボドボドボ……

 

f:id:PlugOut:20230107102728j:image

まずは準備完了!

あとはお好みで食べやすいように切り分けます。

 

f:id:PlugOut:20230107102735j:image

切り分けの図!

見た感じ割と厚めで食べ応えがありそうなパンケーキが3枚とても良い感じに重なっていましたよ。

そして生地は割と程よく固そうで、いわゆる王道のパンケーキといった印象でしたね。

うーん、最近はフワフワのパンケーキが流行りの様なので、普段からそちらを食べ慣れている人は違和感を覚えたりするのかな?

 

さてさて、気になる味の方ですが……!

まずは程よい甘さの生地たっぷりのバター、そして甘いシロップの強力な援護射撃の組み合わせとご対面です。

昔ながらのパンケーキ……というか、小さい頃に家でホットケーキと呼んでいた一品をお店で提供するレベルまで昇華させた一品という感じです。

(伝わりますかね?)

回りくどい表現を避けるのであれば……正直言って「これでいいんだよ!」という、安心感すら覚える味わいなんですね(笑)

個人的には「フワフワのパンケーキではなく、これが食べたい場面ってあるよね!」とすら感じられる、思わず笑みの溢れる仕上がりでした。

これを評価するのって「実家のお味噌汁と高級料理店のスープを比べるようなもの」だと思います。

とても変えないで欲しいという人の気持ちが分かりましたし、昔から親しんできた料理の味を変えられるのって辛いものがありますもんね。

 

個人的にロイヤルホストに行ったらとりあえずグリル系を頼んでしまう僕ですが、このパンケーキの存在を改めて再認識できました。

軽いご飯なら、このパンケーキドリンクバーだけでも十分に満喫できそうです(笑)

美味しかったです、ご馳走様でした!

 

はたして放送への反響を受けて、ロイヤルホストさんは今後このパンケーキをどうしていくのでしょうか?

しばらく注意深く動向を観察したいなと思います。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)