DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

山形名物!カム・ネットの「串付き 味付け タマこんニャく」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は山形県の名産品を食べたのでご紹介します。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220907202838j:image

「串付き 味付け タマこんニャく」

http://come-net.co.jp/tamakon/

パッケージを見ると、猫がモチーフのようで「タマこんニャく」ちょっと可愛らしい商品名になっていますね(笑)

こちらは「玉こんにゃく(通称玉こん)」で、これは山形名物でありソウルフードである一品とのこと。

www.maff.go.jp

一般的にこんにゃくといえば四角い物、あるいは糸こんにゃくのイメージがありますよね。

この玉こんにゃくは山形ならではの食文化なんだそうな。

一体どんな味なんでしょうか?

楽しみです!

 

f:id:PlugOut:20220907202849j:image

開封の儀!

正確には開封してから皿に移し、ラップをかけてからレンジで温めています(笑)

あんまり意識したことはなかったですが、確かにこんにゃくだけをこういう形で食べることはあまりないかも?

もちろんおでんの具とかで意識して食べることはありますけどね。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

比較的薄味ですが、醤油をベースにした独特の味付けになっているのが感じられます。

調べてみたところ、玉こんにゃくの味付けにはスルメを使うとのことだったので、この独特の味付けはこのイカ由来なのかなと。

ただ魚介の臭みはほとんどないので、ご安心を!

むしろスルメの旨味成分がこんにゃくに薄ら染み込んでいて、これが独特の美味しさを構成しているのかなって感じでしたね。

 

個人的には非常に食べやすく、美味しい一品でした。

串で手軽感があるのも良いですしね!

 

……と、いうワケで。

気になった方は是非、機会があればチェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)