DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

今年も月見がやってきた!マクドナルドの「こく旨 すき焼き月見」の巻

月を見る。心が上を向く。

どーも、PlugOutです。

 

今年もマクドナルドより月見バーガーが期間限定で発売開始です。

今回の月見は一味違う、みんな大好き「すき焼きのテイスト」を纏っての登場です。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220907130039j:image

「こく旨 すき焼き月見」

www.youtube.com

www.mcdonalds.co.jp

 

もうね、毎年この時期は月見バーガーが楽しみで仕方ないのよ(笑)

気がつけばなんだかんだで毎年、このブログで紹介記事を書いちゃってるもンね。

plugout.hatenablog.com

plugout.hatenablog.com

さてさて……今回の月見バーガー「すき焼き」ですか。

一般的にすき焼きと玉子の相性は抜群なので、玉子がメインの月見バーガーとすき焼きの相性も良さそうに見えますよね。

ただ月見バーガーらしい美味しさを失わずにすき焼きの味わいを取り込むことができているのか」が非常に気になるところ。

一体どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?

楽しみです!

 

あ、もちろんいつもの「月見バーガー」「チーズ月見バーガー」もあるのでご安心を(笑)

 

f:id:PlugOut:20220907130048j:image

ちなみに今回はポテトとドリンクのセットに加え、同時発売の「月見パイ」も購入しました。

確かいつだったかの月見バーガーの際に購入した記憶があるんですが……もう味も忘れてしまっていたので再確認です(白目)

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20220907130109j:image

開封の儀!

通常の月見バーガーチーズ月見バーガーと比べて、まずバンズが違うのが特徴的です。

これは近年のマクドナルドの新作月見バーガーに共通しているのですが、新作月見はバンズをフワモチにしようという傾向が見られます。

続いて下部のパティの下からちょっとはみ出しているのが、恐らくは「すき焼きフィリング」でしょう。

ちなみにフィリングとは詰め物のことで、サンドウィッチなどでは挟むものを指すのだとか。

ja.wikipedia.org

 

さてさてそれでは、気になる味の方ですが……!

まずは噛み付くと、先ほどご紹介したフワフワバンズがお出迎えです。

その後に口の中に流れ込んでくるのは月見バーガーならではの玉子トマトクリーミーソースコンビネーションの効いた味わいです。

そして3段重ねの構成で、最後にパティの肉感と先ほどのすき焼きフィリングの甘めの美味しさ口の中に拡がっていくのが分かります。

しっかりすき焼き感は弁えているというか、ちゃんと「僕達が求めている月見感」を消し去らないように上からすき焼きフィルターを被せにきているような感じですかね。

なのでしっかり月見バーガーを食べている感を堪能しつつ、新しくすき焼きの美味しさも楽しめるという絶妙な作りになっておりました。

個人的には高感度はかなり高め、また頼みたくなる味わいに感じました。

非常に美味しかったです。

 

f:id:PlugOut:20220907130120j:image

「月見パイ」

新作の月見バーガーで満足して忘れそうになりましたが、こちらも一緒にご紹介です(笑)

マクドナルドパイといえば、アップルパイベーコンポテトパイもそうですが、値段が安い割にクオリティが非常に高いので僕は好きです。

ちなみにこのパイの中には「あんこ」「おもち」が入っているとのこと。

(一回食べたはずなのに、マジで覚えていなくて悲しい)

 

f:id:PlugOut:20220907130128j:image

割ってみたの図。

パイの中から飛び出したあんこ白玉のようなおもちとご対面。

あんこ粒感を残しつつも滑らかで、甘すぎない上品な仕上がりです。

そしておもちあんこをサポートするような形で、もっちりとした食感をしっかりと楽しませてくれました。

外側のパイのサクサク感とこの中身の2つの要素混じり合って、とても美味しい甘いスイーツを構成していましたよ。

コーヒーを飲みながら食べましたが、とても良い感じ。

美味しかった!

 

 

HERE COMES DAREDEVIL.

 

これまた同時発売の「柚子七味ソース」を試してみたくなり、更に追加注文でチキンマックナゲットを購入。

 

f:id:PlugOut:20220907130136j:image

チキンマックナゲット 柚子七味ソース」

正直言わせて頂くと「柚子七味って食べてみないと分かりそうで分からない味」だなぁと。

でも新作ソースは思い切って一度は試してみたくなる性分なのです(笑)

 

f:id:PlugOut:20220907130144j:image

開封の儀!

それでは、一体どんな味が待っているんでしょうか?

 

レッツディップ!

 

気になる味の方ですが……!

確かに柚子風味が仄かに漂いつつ、七味のピリリ感パンチの効いた醤油寄りのソースです。

割とピリ辛感があるので、辛いのが苦手な人は注意かも?

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

 

公式には和風ソースと書かれているんですが……チキンマックナゲットに付けて食べると、個人的には中華屋で出てくる「鶏肉の黒胡椒炒め」のような味わいに感じました。

ぶっちゃけアリっちゃアリなんだけれど……個人的にはBBQソースの方が好きかなぁ(白目)

ただもし2つソースを選ぶ場面なら、これも選択肢に入るかも?(笑)

そもそもチキンマックナゲットのBBQソースが美味すぎ説アリ。

 

……と、いうワケで。

今年のマクドナルドの月見バーガーと仲間(ファミリー)達、期間限定ですので気になる方はお早めに!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)