DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【京都・宮津】竹中罐詰の「天の橋立 ホタルイカくん製油づけ」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回はお酒のおつまみにぴったりな缶詰をご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220830181946j:image

「天の橋立 ホタルイカくん製油づけ」

takenaka-kanzume.co.jp

こちらは京都府宮津市竹中罐詰さんが販売している「天の橋立」シリーズの缶詰です。

日本海で獲れるホタルイカボイルして燻製にした後、油漬けにしたという一品です。

元々僕がホタルイカが好きというのもありますが、これは絶対お酒と一緒に食べたら最高の気分になるやつでしょ!

 

f:id:PlugOut:20220830181954j:image

外側のパッケージ部分の紙を外すとこんな感じ。

この商品は缶切りの要らないタイプで、プルタブを引くだけで開封可能です。

缶切りって面倒なので、こういうのは地味に嬉しいですね(笑)

 

f:id:PlugOut:20220830182003j:image

開封の儀!

おぉ、所狭しと並べられたホタルイカがお目見えです。

美味しそう!

 

f:id:PlugOut:20220830182010j:image

それでは早速、一口目を頂きたいと思います。

 

気になる味の方ですが……!

やはり想像通り、燻製のホタルイカは最高にお酒に合う味わいです。

食べた後、即座に用意しておいたビールをぐびっと飲んでしまいましたからね(笑)

ホタルイカならではの素材の味がしっかり活かされている一方で、独特の臭みのような部分は燻製によってしっかり和らいでいるという印象です。

油漬けならではの口触りも良い感じで、何度も言いますが「酒の肴」として非常に優秀な一品だと思いましたね。

やばいやばい……この内容量に対してビールは一本では足らないぞ(笑)

 

パクパクパクパク……。

 

気がつけば最後の一つになっていましたとさ(笑)

あっという間に完食です、ご馳走様でした。

 

缶詰なので長期保存も可能だし、これは家にストックしておくとかなり重宝しそうな予感。

天の橋立シリーズにはホタルイカ以外にも色々と種類があるみたいなので、今度は別の缶も試してみたいなぁ。

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)