ロゴが愛らしいパン屋さんは、比較的どこも人気がある気がする。
どーも、PlugOutです。
今回は岩手県のソウルフードともいうべき、有名なパン屋さんへ行ってきました。
それがここ!
「福田パン 長田町本店」
こちらはテレビ番組「マツコの知らない世界」でも取り上げられた、知る人ぞ知る有名なパン屋さんです。
番組では紹介者のゴスペラーズ酒井雄二さんがローカルパンにハマったきっかけとして紹介されていました。
ちなみにソウルフードというくらいなのだから何店舗もあるだろうと思ったら、なんと3店舗しかないというから驚きです。
(条件を福田パンの商品が購入できる場所とすると、もう少しあります)
ちなみに出張販売なども行っているようですが、かなり早い段階で品切れになるという別格の人気を誇っているそうな。
さてさて、福田パンの商品の中でも特に有名なのが「コッペパン」です。
今回はその中でも人気ナンバーワンと言われているこちらを購入しました。
「あん・バター」
大きめのコッペパンの中に餡子とバターが詰まった一品です。
この組み合わせって最近特に人気が高まっていますよね。
ただ長年愛されているということで、一般的な「あんバター」と比べて何かが違うことが予想できますよね。
一体どんな味わいに仕上がっているんでしょうか、非常に楽しみです!
さてさて、気になる味の方ですが……!
まず感じるのは、ふわふわもっちりとしたコッペパンとしての美味しさが一つ。
そして続いて口の中に広がる非常に上品で柔らかい餡子の甘い美味しさが一つ。
さらに後から餡子を追いかけてくるかのようなバターの援護射撃の美味しさが一つ。
この3連撃……見事なコンビネーションで、今まで食べたことのない美味しさと不思議な感動が浮かんできます。
これは確かに美味しい……一般的な「あんバターサンド」よりもワンランク上と言っても過言ではない素晴らしい仕上がりです。
いやはや、こんなに餡子を上品に優しく食べられるパンを僕は他に知らないぞ!
これは地元で愛され続けている一品と言われたら、めっちゃ納得してしまいました。
確かに近所にあったら定期的に食べたくなるわ!
結構大きいサイズでしたが、あっという間にペロリと完食してしまいました(笑)
想像を遥かに超えて、非常に美味しくて大満足です。
これは美味しい、ご馳走様でした!
……と、いうワケで。
興味がある方は、機会があれば是非ともお試しあれ!
ではでは!