DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

「SPACE FOOD(宇宙食)CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ」を食べました

宇宙の彼方へさぁ行くぞ!

どーも、PlugOutです。

 

先日は機内食について記事を書きました。

plugout.hatenablog.com

今回はスケールアップして、飛行機ではなくスペースシャトルでの食事……すなわち宇宙食を取り上げます(笑)

ご紹介するのはこちら!

 

f:id:PlugOut:20220716011429j:image

SPACE FOOD(宇宙食)CHOCOLATE CAKE チョコレートケーキ

スケールが違うとかなんとか言いましたが、このブログでは何かと定期的に取り上げている宇宙食シリーズです。

plugout.hatenablog.com

plugout.hatenablog.com

今回はチョコレートケーキということで、なかなか甘くて美味しそうな気配がします。

楽しみだなぁ!

 

f:id:PlugOut:20220716011436j:image

開封の儀!

思わず金田一少年の事件簿のように!?が目の前に浮かびました。

今まで食べてきた宇宙食は割とフリーズドライっぽさが凄かったんですが、これは見た目がめっちゃ普通のチョコレートケーキっぽいような?

とりあえず横になっていたので立ててみます。

 

f:id:PlugOut:20220716011442j:image

なんだか近未来感が出ましたかね(?)

特に上部の模様が妙に印象深いかなと思います。

ちなみにさっきはフリーズドライが無いと書きましたが、立てるときに触るとめっちゃパサパサしていてフリーズドライ感満載でした(笑)

割と見た目的にずっしりしてそうなんですが、実は軽いんですよ。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

まず味はかなりチョコレートケーキそのものに近く、しっかりとチョコレートならではの甘さもしっかり健在です。

……ただ食感のギャップが凄いんですわ(笑)

何だかチョコレートの味わいが口の中に広がる前に、ケーキらしからぬパサパサ感が先に来るんですよ。

それはまるでエアインチョコの様で、これがチョコレートケーキであるという認識に歯止めをかけてくるんですね。

これはこれで面白いし美味しいけれど、真剣にチョコレートケーキの代わりになるかと言われれば別物かなぁという感じです。

 

しかしご存知の通り、宇宙食は制限が厳しい食べ物です。

その中で如何にチョコレートケーキに近づけられるかを研究した成果なのでしょうかね。

 

……と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チャレンジしてみて下さいな。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)