DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【三重・津】津ぎょうざ小学校の「津ぎょうざ」の巻

ふと餃子が食べたくなるときってありますよね。

どーも、PlugOutです。

 

今回は 三重県津市ご当地グルメをご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220612223910j:image

「津ぎょうざ」

tsugyoshou.jimdofree.com

こちらは津ぎょうざ小学校さんの商品です。

津ぎょうざとは、津市の学校給食が発祥となった全長約15cmの大きな揚げ餃子とのことだそうな。

www.info.city.tsu.mie.jp

B級グルメの祭典であるB-1グランプリにも出展していて、2019年の大会ではゴールドグランプリを受賞しているようです。

www.b-1grandprix.com

いやー、やはりB級グルメ好きとしてはこれは見逃せなかったですね。

これはめっちゃ楽しみです!!!

 

f:id:PlugOut:20220612223916j:image

開封の儀!

割とデカめの揚げ餃子が、紙袋の中よりゴロンと姿を表しました。

まぁ全長15cmですから……両手で持って食べる感じですかね。

でも割とコンビニのホットスナックコーナーに置いてあっても違和感無いんじゃないかなコレ(笑)

 

さてさて、早速気になる味の方ですが……!

外はパリパリ中はジューシーな、王道の美味い揚げ餃子です。

ただサイズが通常よりも3倍以上大きいので、味は揚げ餃子なのに揚げ餃子を食べているという感じがしないのが不思議なところかな?

中の具的には豚まんを食べている感覚に近いけれども、外側が揚げてあるのでやっぱり揚げ餃子かな?となるみたいな……なんというか再確認のフローが入る感じがありました(笑)

個人的な感想としてはある意味では安定ある意味では斬新という、二律背反な要素が両立している不思議な一品という感じです。

いやー……素直に美味しかったですし、何より面白い体験をさせて頂きました。

満足です、ご馳走様でした!

 

と、いうワケで。

気になった方は、機会があれば是非チェックしてみて下さいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)