DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

映画「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」を観てきました

マルチバースが、開かれる。

どーも、PlugOutです。

 

ついに公開されたMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)の新作映画を観に行ってきましたよ。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220513132000j:image

ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」

marvel.disney.co.jp

映画「ドクター・ストレンジ」の2作品目です。

とはいえMCUの特性上、前作だけ観ていてもスムーズに話が繋がらないのが難しいところ。

マルチバースとサブタイトルに付いている通り、別次元が題材の映画です。

※ 内容のネタバレは控える方向で感想を書きますが、万が一が嫌な方はこれ以降読むのを止めるのをオススメします。

 

まず第一の感想としては「さすがMCU、別作品との絡みが多いぜ」って感じですかね。

この映画の前日章にあたる映画「スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホーム」は、主人公のドクター・ストレンジも登場するので観ていた方がもちろん楽しめます。

plugout.hatenablog.com

(一応内容のそれっぽい説明は簡単に語られますが……)

ちなみに余談ですが、今作の監督はMCUではない映画「スパイダーマンサム・ライミ監督です。

 

そしてドラマ「ワンダビジョン」を観ていないと、ワンダの行動理由がさっぱり分からなさそうな予感(笑)

disneyplus.disney.co.jp

もちろん無理やり想像することも可能かもしれませんが、理解できずに置いてきぼりになる可能性もあるかと。

そして「ワンダビジョン」を理解するためにはアベンジャーズ エンドゲーム」を観ておく必要があります(白目)

marvel.disney.co.jp

そしてそれを観るためには……(省略)

逆に前作の映画「ドクター・ストレンジ」を観ていなくても、なんか魔術師が主人公なんだなって理解できてしまえば問題ないのが不思議(笑)

 

そして一部MCU以外のゲストキャラクターもいるんですが、こちらは予習しておかなくても一応大丈夫なようになっておりました。

もちろん作品自体は知っていた方が楽しめるとは思いますが、観ていないからといって理解できないわけではなかったです。

逆に映画を見終わってから「あいつ何者だったんだ?」みたいに調べるのも楽しいかもしれません。

 

MCU系は公開分を全て観ている僕としての感想ですが、ストーリー自体はやや難解なものの、理解できて仕舞えばスッキリとした仕上がりになっていました。

やはりマルチバースが絡むということで、どのユニバースでストーリーが進んでいるのかをしっかり整理できていないと混乱します。

そこさえちゃんと抑えられれば、あとは非常にシンプルです。

あと最後の方での伏線回収も見事でしたので、この辺はネタバレを読まずに是非劇場でチェックして頂きたいところ。

 

……と、いうワケで。

予習しておかないといけない作品が多い映画ですが、MCU好きなら是非チェックを!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)