DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

「東京ひよ子」の巻

どーも、PlugOutです。

 

今回は知り合いから東京銘菓を頂いたので、ご紹介したいと思います。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20220417143805j:image

「東京ひよ子」

www.tokyo-hiyoko.co.jp

パッケージが上野公園の桜バージョンですね!

※ この記事が投稿されるまでに少し時間がかかってしまったので、このバージョンはもう売っていないかもしれません

 

その昔は東京のお土産の定番といえば、この「東京ひよ子」を一番に思い浮かべる方が多かったと思います。

今はそのポジションに東京ばな奈」などのいろんなお菓子が出てきて、勢力図が変化したイメージがありますねー。

 

※ 後からご指摘を頂きましたが、元々は福岡県飯塚市のお菓子だそうです。

rocketnews24.com

 

実は僕自身、このお菓子は存在を認知しているとはいえ、あまり食べたことがなかったのです。

この機会にLet's 再認識!

 

f:id:PlugOut:20220417143813j:image

開封の儀!

小柄なお菓子が紙に包まれて七つ入っていました。

それではこの中から一つを開封していきます。

 

f:id:PlugOut:20220417143819j:image

こっちみんなの図

そんな愛くるしい表情でこっちを見ないでよ(笑)

ちなみに完全にネットの某AA(アスキーアート)を連想してしまったのはここだけの秘密。

f:id:PlugOut:20220417145712j:plain



 

f:id:PlugOut:20220417143826j:image

斜めから写真を撮り直すと結構イケメン(笑)

見た目が可愛らしくて、なんだか食べるのが勿体無く感じてくるもんですねぇ。

 

さてさて、気になる味の方ですが……。

ほんのり、そしてまったりとした甘みが感じられるお菓子です。

決して甘すぎないというところが上品で良いですね。

しっとりとしたお饅頭感があり、お茶菓子としては万人受けするタイプだなぁと感じました。

ただ口の中がパサパサするので、是非とも食べる際には飲み物が欲しいところ。

ちなみに僕はブラックコーヒーと共に頂きました(笑)

 

と、いうワケで。

気になった方は、機会があればチェックしてみてくださいね。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)