どーも、PlugOutです。
今回は知り合いから東京銘菓を頂いたので、ご紹介したいと思います。
それがこちら!
「東京ひよ子」
パッケージが上野公園の桜バージョンですね!
※ この記事が投稿されるまでに少し時間がかかってしまったので、このバージョンはもう売っていないかもしれません
その昔は東京のお土産の定番といえば、この「東京ひよ子」を一番に思い浮かべる方が多かったと思います。
今はそのポジションに「東京ばな奈」などのいろんなお菓子が出てきて、勢力図が変化したイメージがありますねー。
※ 後からご指摘を頂きましたが、元々は福岡県飯塚市のお菓子だそうです。
実は僕自身、このお菓子は存在を認知しているとはいえ、あまり食べたことがなかったのです。
この機会にLet's 再認識!
開封の儀!
小柄なお菓子が紙に包まれて七つ入っていました。
それではこの中から一つを開封していきます。
こっちみんなの図
そんな愛くるしい表情でこっちを見ないでよ(笑)
ちなみに完全にネットの某AA(アスキーアート)を連想してしまったのはここだけの秘密。
斜めから写真を撮り直すと結構イケメン(笑)
見た目が可愛らしくて、なんだか食べるのが勿体無く感じてくるもんですねぇ。
さてさて、気になる味の方ですが……。
ほんのり、そしてまったりとした甘みが感じられるお菓子です。
決して甘すぎないというところが上品で良いですね。
しっとりとしたお饅頭感があり、お茶菓子としては万人受けするタイプだなぁと感じました。
ただ口の中がパサパサするので、是非とも食べる際には飲み物が欲しいところ。
ちなみに僕はブラックコーヒーと共に頂きました(笑)
と、いうワケで。
気になった方は、機会があればチェックしてみてくださいね。
ではでは!