DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

日清の「dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦」を食べました

どーも、PlugOutです。

 

実は前々から発売を楽しみにしていたカップがありまして。

ようやく近くのコンビニで販売されているのを見つけたので、購入して食べることができました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20210414110622j:image

dancyu食いしん坊倶楽部推薦!! 虎ノ門 港屋 伝説のラー油蕎麦

こちらはカップヌードルでご存じ日清さんの商品です。

既に閉店してしまっている、かつて東京・虎ノ門にあった港屋さんのラー油そばを再現したという一品。

その港屋さんが閉店する前のことになりますが、実は僕は一度お店に食べに行った頃がありまして……そこでお蕎麦を食べたときは本当にその美味しさに唸りましたね。

正直言って今まで食べてきた蕎麦とは明らかに何がが違う、革新的な美味さだと。

あれから数年が経っていますが、今でもあの味が忘れられないんですよ。

 

何度か自分で、あの味を再現してみようとしたこともありました(笑)

そんな港屋さんの再現カップ麺と聞いたら、食べずにはいられないですよ。

 

f:id:PlugOut:20210414110632j:image

蓋の上には辛香る特製ラー油が付属していました。

これはフタの上で温めて、食べる寸前に入れるタイプのやつですね。

 

f:id:PlugOut:20210414110640j:image

開封の儀!

中に袋の調味料は無し。

ここへ熱湯を注いで5分待ち、先程の辛香る特製ラー油を入れたら完成です。

あぁ、完成が待ち遠しい……。

 

f:id:PlugOut:20210414110647j:image

できあがり!

なんともラー油の香りが香ばしいことか。

実はこれを食べるにあたり事前に用意していたトッピングがあるんですが、とりあえずはそのまま頂きます!

 

まず麺のコシについて、とにかくカップ麺だからと侮るなかれ!という感じです(笑)

割と全体的になかなか良い感じで、あの強めな食感の再現度は高めな気がします。

ただあの時食べた麺とは若干何かが違う気もするんですが……うーん、上手く言い表せない(笑)

そしてスープはやや辛めで、ラー油胡麻、そしてネギ良い感じに食欲を昂らせてくれます。

※ 辛さの感じ方には個人差があります。

ちなみに港屋さんのものと同じく、刻み海苔もあったら更に最高だったね。

 

f:id:PlugOut:20210414110657j:image

そして用意していたトッピングというのがこの生卵

かつて港屋さんでは生卵のトッピングが無料だったんですよ。

この辛旨スープ生卵旨くないワケが無い!

生卵を入れるまでは旨いけどこんな味だったかなぁ?って感じだったんですが、投入した後は段々と記憶が戻ってきました。

確かに求めていたのはこんな感じの味だった、とね。

もちろん人の記憶はあてになりませんが……とりあえず僕は港屋さんの蕎麦の美味しさがとても懐かしくなってとても大満足です(笑)

美味しかったです、ご馳走さまでした。

 

これは是非、また食べたいな!!!

今度は刻み海苔と、できれば揚げ玉も用意して臨みたいところ(笑)

 

と、いうワケで……。

気になった方は是非お試しあれ!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)