DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

世界のマクドナルドのメニュー part1

どーも、PlugOutです。

新型コロナの影響で海外旅行に行けていませんが、事態が収束した暁にはまたいろんな国に行ってみたいものです。

今回は僕が今まで訪れた国で、ご存知マクドナルドで販売されている各国の限定メニューでもまとめて振り返ろうかと思います。

結構いろいろな場所に行きましたが、マクドナルドはほとんどの国にある上に意外な限定メニューも結構あって面白かったですよ。

 

 

f:id:PlugOut:20201117112333j:image

「板燒雞腿飽(GCB, Grilled Chicken Burger, グリルドチキンバーガー)」

mcdonalds.com.hk

板燒雞腿飽(Grilled Chicken Burger,GCB),又寫做板燒雞腿包,兩廣地區叫板燒雞腿堡,係麥當勞喺一啲地方賣嘅漢堡,材料包括芝麻麵包、去皮燒雞髀肉、生菜絲同沙律醬。

(引用: https://mcdonalds.com.hk/meal/gcb/

以下、翻訳

グリルドチキンバーガー(Grilled Chicken Burger,GCB)はグリルチキンドラムスティックバン、広東、広西地域ではグリルチキンドラムスティックと呼ばれます。マクドナルドが地域限定で販売しているハンバーガーです。材料はゴマパン、皮をむいたローストチキンミート、細かく刻んだレタス、サラダドレッシングです。

香港で購入したバーガー。

グリルされた鶏肉がサンドされた、細長いバーガーです。

鶏肉がジューシーで、かつ一緒にサンドされた野菜とマッチしてとても美味しいですよ!

 

f:id:PlugOut:20201117112342j:image

ちなみに香港のマクドナルド(麥當勞)では、鶏肉系のメニューが豊富です。

一緒に注文したチキン系のサイドメニューもなかなか美味しかったです。

ちなみに香港だけではなく色々な国で販売されている様ですが、若干味付けが違うとのこと。

 

f:id:PlugOut:20201117113939j:image

「Kiwiburger(キウイバーガー)」

※ 2023/01/18現在、メニューから消えてしまったようです。

The iconic Kiwiburger. Sure, it’s been around 30 years, but it’s still jam-packed with a delicious 100% NZ beef patty, a freshly cracked free-range egg, sliced beetroot, delicious tomato, crispy lettuce, cheese, onions, mustard and ketchup all on a sesame seed bun. Reunite your mouth with pure Kiwiness.

引用: https://mcdonalds.co.nz/menu/kiwiburger-beef-2020

以下、翻訳。

この象徴的なキウイバーガー、30年周年を迎え、100%NZビーフパティ、フレッシュな放し飼いの鳥の卵、スライスしたビートルート、おいしいトマト、クリスピーレタス、チーズ、玉ねぎ、マスタード、ケチャップがすべてゴマのバンズに詰められています。あなたの口にピュアなキウイ感を是非!

ニュージーランドで購入したバーガーで、この国の限定メニューです。

Kiwi(キウイ)とは、この国にしか生息していない鳥Kiwi(キウイ)にちなみ、ニュージーランドニュージーランド人のことをKiwi(キウイ)と呼びます。

 

f:id:PlugOut:20201117113957j:image

やはり他とは違って特徴的なのがサンドされたBeatroot(ビートルート)。

日本人にはあまり馴染みのない食材かもしれません。

しかしバーガー全体で調和の取れた美味しさは、人によっては病みつきになるかもしれませんよ。

ja.wikipedia.org

 

f:id:PlugOut:20201117115223j:image

「McFEAST(マックフィースト)」

※ 2023/01/18現在、メニューから消えてしまったようです。

The McFeast® burger is an Australian favourite. A juicy beef patty, cheese, tomato, lettuce, pickles, three sauces all on a classic sesame seed bun.

(引用: https://mcdonalds.com.au/menu/mcfeast

以下、翻訳。

McFeast®ハンバーガーはオーストラリアのお気に入りです。ジューシーなビーフパティ、チーズ、トマト、レタス、ピクルス、3つのソースがすべてクラシックなゴマのバンズの中に。

オーストラリアで購入したバーガーです。

至ってシンプルなバーガーですが、やはり決め手はソースかな。

 

f:id:PlugOut:20201117115231j:image

表現するのが難しいのですが……ガッツリ牛肉を食べている感を与えてくれる組み合わせになっていて、食べると満足感がかなり得られます。

日本のマクドナルド絵も世界のバーガーキャンペーンをやっているのだから、期間限定で販売してくれたら良いのになぁ(笑)

ちなみにオーストラリア以外でもいくつかの国で販売されている様ですよ。

 

f:id:PlugOut:20201117120006j:plain

「McArabia Chicken(マックアラビア・チキン)」

www.mcdonalds.com

Another way to enjoy our delicious chicken! Two Halal grilled chicken patties with lettuce, tomatoes, onions and flavorful garlic sauce held together by Arabic bread.

(引用: https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/mcarabia-chicken.html

以下、翻訳。

美味しい鶏肉を楽しむもう一つの方法!レタス、トマト、玉ねぎ、風味豊かなガーリックソースをアラビアパンでつなぎ合わせたハラールグリルチキンパテ2枚。

アラブ首長国連邦で購入したラップです。

ハラールとはイスラム法で許可された食品のことで、食品ごとに加工方法が適切な決められています。

ja.wikipedia.org

 

f:id:PlugOut:20201117120017j:plain

アラビアパンを使ったサンドイッチです。

一般的なマクドナルドのバーガーとは、また違った美味しさが楽しめます。

もし家の近くで売られていたら、ついつい買ってしまいそう。

アラブ諸国をメインとしていくつかの国で売られている様ですよ。

ちなみにこの商品については過去に記事を書いたので、良かったら読んでみてくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20201117112430j:image

「火腿扒蛋扭扭粉(ハムと卵のひねりパスタ)」

mcdonalds.com.hk

香煎火腿扒配雞蛋,暖笠笠扭扭粉夠彈牙。

(引用: https://mcdonalds.com.hk/meal/ham-n-egg-twisty-pasta/

以下、翻訳。

グリルしたハムステーキと卵、温かいひねりパスタ。

こちらは香港で購入した、いわゆる朝マックのメニュー。

アジア圏のマクドナルドでは、バーガーだけでなくお粥やスープを提供しているお店もあります。

日本のマクドナルドのイメージだと、なんだか斬新ですよね。

 

 

f:id:PlugOut:20201117112440j:image

説明通り、卵とハムが印象的ですね。

そして野菜と大量のマカロニが入っていました。

肝心なスープの味付けですが、少し中華圏ならではといった感じがしました。

 

f:id:PlugOut:20201117122625j:plain

「McCrispy Chicken Fillet with Rice(マッククリスピーチキンフィレ & ライス)」

www.mcdonalds.com.ph

Crispy chicken fillet with steaming rice.

(引用: https://www.mcdonalds.com.ph/our-food/chicken-platters

以下、翻訳。

クリスピーチキンフィレと炊いたご飯

こちらフィリピンで購入した商品。

ライスが売られているマクドナルドもあるんです。

ちなみにフィリピンでは、KFCでもご飯付きのセットがある位、フライドチキンとご飯を一緒に食べる人が多い様です。

 

f:id:PlugOut:20201117122635j:plain

こちらがご飯。

バーガーの様な包みを開けると、おにぎりよりも大きなご飯が現れました。

チキンは専用のソースにつけながら食べましたが、一緒にご飯を食べるタイミングに慣れていないせいで、少し戸惑ってしまいました(笑)

味は非常に美味しかったです。

ちなみにこの商品については過去に記事を書いたので、良かったら読んでみてくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20201117123412j:plain

「Buttermilk Crispy Chicken Sandwich(バターミルク・クリスピーチキン・サンドウィッチ)」

※ 2023/01/18現在、メニューから消えてしまったようです。

McDonald's Buttermilk Crispy Chicken Sandwich is made with all white meat chicken and no added colors. It's layered with crisp, green leaf lettuce and tasty tomato and mayonnaise and served up on a delectable artisan roll. Try it with our World Famous Fries® and a McDonald's Soft Drink.
(引用: https://www.mcdonalds.com/us/en-us/product/buttermilk-crispy-chicken-sandwich.html)

以下、翻訳。

マクドナルドのバターミルククリスピーチキンサンドイッチは、すべて白身のチキンで作られ、色は追加されていません。クリスピーなグリーンリーフレタスとおいしいトマトとマヨネーズを重ねて、おいしい職人のロールで提供しています。世界的に有名なフライとソフトドリンクをマクドナルドでお試しください。

こちらはアメリカのSaipan(サイパン)で購入しました。

アメリカのマクドナルドでは一般的なメニューみたいですが、日本では売られていませんね。

一部の人たちには、どうやらとても人気があるみたいです。

 

f:id:PlugOut:20201117123421j:plain

味はチキン感がしっかり感じられて、とても良い感じ。

しっかり野菜とのマッチ感もあって、近くで売られていたら手軽に昼食に食べたい一品。

ちなみにこの商品については過去に記事を書いたので、良かったら読んでみてくださいね!

plugout.hatenablog.com

 

いかがでしたか?

世界のマクドナルドには、まだまだ知らない地域限定メニューが沢山ありそうです。

新型コロナの影響が落ち着いたら、また色々な国に行って食べに行きたいなぁ。

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)