DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【北海道】十勝の「豚丼(ぶたどん)」を一度は食べて欲しい

「牛」が先か「豚」が先か(しゃぶしゃぶの流儀)

どーも、PlugOutです。

 

先日は用事があって北海道に行ってきました。

新千歳空港での飛行機の待ち時間、僕はお昼ご飯を食べていなかったので海鮮丼かラーメンでも食べようかとフラフラしていた時のこと。

ふと、目に入ったのは「豚丼(ぶたどん)」の文字。

十勝の名物である「豚丼(ぶたどん)」を僕は昔に現地で食べたことがあり、すごく懐かしくなったのでこれを食べることに決定。

 

f:id:PlugOut:20191020142726j:image

f:id:PlugOut:20191020142758j:image

これが「豚丼(ぶたどん)」じゃい!

牛丼チェーンが販売してる「豚丼(とんどん)」とは見た目も味も全然違うので、予想外の見た目にビックリする方もいるのでは!?

(漢字は完全に一緒なのに、読みだけ違うのが凄くややこしいですね)

甘めに作られたタレが凄く香ばしい、とっても味わい深い逸品です。

ご飯との相性も最高でめちゃめちゃ美味しいのなんの!

 

 

f:id:PlugOut:20191020145459j:image

ちなみにこちらは十勝に本店のある「ドライブインいとう」さんの「豚丼(ぶたどん)」で、新千歳空港にはゲートの中の外と中に2店舗あります。

(ちなみに僕が食べていたのは、ゲートの中の方の店舗です)

ちなみに「ドライブインいとう」さんは北海道以外でもイベントにて度々販売されているようなので、機会があったら是非試してみてはいかがでしょうか。

 

そんなこんなでした……ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)