DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【セブンイレブン】「復刻版 ようかんぱん クリームサンド」の巻

6月も終わり、2018年も半分が経過したとは!

どーも、PlugOutです。

 

先日、諸用で北海道に行ってきまして、セブンイレブンで気になる記念商品が販売されていたので買ってみました。

それがこちら!

 

f:id:PlugOut:20180629134002j:image

「復刻版 ようかんぱん クリームサンド」

ようかんぱん!?!?!?となったので調べて見たところ、静岡県高知県の情報ばかり出てきて混乱しましたね。

たださすがはwikipedia先生、ちゃんと北海道のようかんぱんについても言及してありました。

ようかんパンは、液状のようかんを用いた菓子パンの一種。

主に、横割りしたコッペパンの間にホイップクリーム(他:カスタードクリーム・バタークリームなど)を挟み、液状のようかんをエクレアのようにコーティングしたもので、北海道で食される代表的な菓子パンである。

(引用: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ようかんパン)

どうやら表記によって情報が分かれている様子。

「ようかんパン」なら北海道、「ようかんぱん」なら静岡県、「羊羹ぱん」なら高知県の菓子パンといった具合。

うーん、わかりにくいな(笑)

 

f:id:PlugOut:20180629134012j:image

それで、これがなんの記念商品かというと「北海道内のセブンイレブン1000店舗達成記念」なんだとか!

それで北海道の第1号店で売られていたこの「ようかんぱん」を再現したそうです。

 

f:id:PlugOut:20180629134026j:image

こちらが開封後の横からの図。

コッペパンの上にようかんが塗られているのかな?

そして気になるお味の方ですが!

ようかんっていうから相当構えていましたが、意外と抑えめの甘さでアンパン感覚で食べることができました。

中に挟まっていたホイップクリームも丁度良いアクセントになってグッド!

想像よりも遥かに美味くて良いですよこれ。その辺で常に売られていたら、僕は普通に買いたい位ですもん。

 

気になった方は、機会があれば是非チャレンジしてみてくださいね!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)