DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

TVでよく使われているBGMについての個人的まとめ

どーも、PlugOutです。

f:id:PlugOut:20171118140502p:plain

TV番組を観ていると、BGMが流れたときにあれ、聞いたことあるけど……思い出せない曲だ!ってなることがありませんか?

僕も割とありまして、そういうときって結構モヤモヤするんですよね(笑)

そんなわけで備忘録がてら、最近よく耳にするTV番組で使われているBGMについて分かる範囲で曲を調べてみようと思います。

実は結構マイナーだけど良い曲も多くあるみたいなんですよ!

 

まず早速、ご存知テレビ番組「アメトーーク!で使われているBGMから。

www.tv-asahi.co.jp

www.youtube.com

OPで使われているのがPOLYSICSMy Sharonaという曲です。

これ実はカバー曲でして、オリジナルはThe Knack1979年の同名の楽曲です。

結構耳に残っている方も多いのでは?

 

続いてはテレビ番組「お願い!ランキングのBGM。

www.nicovideo.jp

こちらも同じくPOLYSICSドモアリガトミスターロボットという曲です。

更に同じくカバー曲でして、オリジナルはStyxMr. Robotという曲なんですよ!

 

あとはクイズや推理系のバラエティ番組でよく使われている曲がこちら。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

どれもcapsule中田ヤスタカさんの曲です。

実はドラマ版「LIAR GAMEのBGMだったするので、特に謎を解くシーンや疑惑のシーン(?)などで使いやすいのかなと思いますね。。

 

海外をテーマにしたバラエティ番組だと、やはり海外のアーティストの曲を使う印象がありますね。

特に最新ヒット曲というよりは、少し前に流行った曲が使われるイメージがあります。

www.youtube.com

こちらはCarly Rae JepsenさんのCall Me Maybeという曲ですが、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

www.youtube.com

こちらはMaroon 5Moves Like Jaggerという曲です。

陽気な曲調が印象的ですね!

 

www.youtube.com

こちらはAvril LavigneさんのGirlfriendという曲です。

かなりロングヒットな曲のイメージがあるので、少なからずきっとどこかで聞いたことがあるのでは?

 

あとはマイナーなところだと、アニメはれときどきぶたの音楽とときどき遭遇しますね(笑)

 

上記リンクよりAmazonの商品ページから視聴できます。

特にお天気おねえさんという曲は、ニュース番組でよく使われているイメージです。

そして天上天下,唯我はれぶたという曲は、動物系や世界の面白い動画系のバラエティの番組で良く使われているかなぁ。

 

実は他にも色々あるんですが、今回はこんなところまでに。

ではでは!

 

P.S. 

「続き」も書いたので、よかったらこちらも読んで下さいね!

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)