DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

黒ハンペンと僕

どーも、PlugOutです。

先日までベトナムに行っておりましたが、帰国しました。

ベトナムのことは別で記事を書く予定です、もしよろしかったらそちらも読んでくださいね!

 

今日は静岡の知人から教えてもらった「黒ハンペン」なる食べ物について。

僕もそうなんですが、一般的にハンペンといえば、これですよね?

dic.pixiv.net

あ、間違った……。

 

www.kibun.co.jp

これこれ!

一般的には「白い」ふわふわしたカマボコみたいな食品だと思っていました。

でも静岡の方だと、実はハンペンといえば「黒い」ものらしいですよ。

 

 

 f:id:PlugOut:20170527163740j:image

これが黒ハンペンだ!!!

黒はんぺん - Wikipedia

なんでも、イワシとかを原料にするから黒くなるんだそうな。

味も僕の知ってるハンペンとはちょっと違う感じで面白かったです。

ちょっと、前に仙台で食べた「炙った笹かま」っぽい味かな。

そのあとTwitterでいろんなフォロワーさんから「給食でハンペンとしてこれが出た」とか「大人になるまで白があることを知らなかった」なんて教えてもらいました。

うーむ、奥が深いな。

 

地域によって食べ物に特色があるのって面白いですよね!

またなんか面白いものがあったらご紹介していきたいと思います。

独特の面白いものあったらぜひ僕に教えてくださいな。

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)