DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホットケーキのトッピング研究会

どーも!PlugOutです。

先日Twitter上で、こんなツイートを見つけました。

 ホットケーキにケチャップ!?

 

めちゃめちゃ興味津々ちょっと気になった僕は、すぐにgoogle先生で検索をすることに。

するとどうやらメジャーではないがそこそこ試している人がいる食べ方らしい。

そのツイートに反応していたら、次々といろいろな方から「こんなトッピングもおいしいよ」っていうつぶやきが!!!

 

・ソース

・ポン酢

・タルタルソース

 

!?

ケチャップはまだしも、流石にネタだろ?

 

真偽を確かめるべく今回は、いろいろなホットケーキのトッピングを試してみました!

 

まずはとりあえずホットケーキを作る!

 

f:id:PlugOut:20140114041741j:plain

今回使ったのはTopValueの「ホットケーキミックス

あんまりホットケーキを作らないから詳しいことは分からないが、安かったのでこれにしました!

後は牛乳と玉子ね!

 

あと、今回の目玉であるトッピングはこちら!

 

f:id:PlugOut:20140114041901j:plain

・中濃ソース

・トマトケチャップ

味ぽん

メープルシロップ

あと、ここには映っていないけどバターとタルタルソースを用意しました。

 

f:id:PlugOut:20150315195710j:plain

とりあえず生地を作ります。

玉子と牛乳そして粉を入れて、滑らかに滑らかになるまで混ぜます。

 

f:id:PlugOut:20140114043834j:plain

フライパンで焼きます。

思ったより焼けるのが早いです。

 

f:id:PlugOut:20140114045411j:plain

 見た目は悪いけど、とりあえず完成!

 

f:id:PlugOut:20140114045613j:plain

とりあえずね、安定のメープルシロップから食べます。

パンケーキ自体がおいしくない可能性もあるからね。

うん、当たり前だけど美味しいですね!

やっぱりホットケーキはハチミツかメープルシロップをかけるのが王道ですよね!

 

さて、次は問題のケチャップ!

 

f:id:PlugOut:20140114050323j:plain

f:id:PlugOut:20140114050433j:plain

気になるお味の方は……。

これは、ソーセージの無いアメリカンドッグ!

ひょっとしてソーセージにホットケーキミックスをつけて焼くとアメリカンドッグになるのでは。

うん、普通にアリだねこれは。

 

さて、ここからは無謀なチャレンジ。

ポン酢!

 

f:id:PlugOut:20140114051831j:plain

 嫌な予感しかしなかったので、右下にちょびっとつけました。

そのお味の方は……。

う、うーん……。!?

なんか食べたことない味ですが、あんまり美味しくはない。

強いて表現するなら、ベチョベチョのたこ焼きかな。

 

続いてソース!

 

f:id:PlugOut:20140114052021j:plain

こっちも食べる前から大体予想はついていたんですよね。

食べてみましたが、案の定でした。

強いて表現するなら変に甘いお好み焼かな。

こちらも間違いなく美味しくはない。

 

最後、タルタルソース!

 

f:id:PlugOut:20140114052102j:plain

f:id:PlugOut:20140114052132j:plain

これもね、嫌な予感しかしていませんでした。

ケチャップはおいしかったけど、基本塩っ辛い食べ物ってホットケーキに合わないんじゃないかなって。

でもね、これは意外と美味しかったです。

コンビニで売っているツナマヨパンとかタマゴパンみたいな味がしました₍笑₎

あ、ただオススメしているわけではないのであくまで自己責任で。

僕は割とアリかなと思いました!

この食べ方のためだけにホットケーキを作ることはないでしょう。

 

はい、今回のまとめ!

「ケチャップ」はアリ!

「タルタルソース」は割と食べられる味!

「ポン酢」「ソース」はダメ!

 

 

【おまけ】

後からTwitterで教えてもらったのですが、どうやら甘くないホットケーキミックスだとサラダとかキムチとか割と何でも合うそうです。

次に挑戦するときはその甘くないホットケーキミックスを使おうと思います!!!

次があれば、ですが 

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)