DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【ベトナム〜HCM(ホーチミン)編4】

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

 

今回はファーストフード関連に絞っていろいろとご紹介していきます。

やっぱりね、ファーストフードとかジャンクフードとか取り上げるのがこのブログっぽいかなって思うんですよ。

……本当に何のブログなんだこれは。

 

f:id:PlugOut:20170531223655j:image

まずは夜のマクドナルドから!

深夜にマクドナルドにタクシーぶっ飛ばして行きました。

いやーこう考えてみると、僕ってなかなかクレイジーな気がします。

 

f:id:PlugOut:20170531223709j:image

ダイナミック☆入店!

日本のマクドナルドと違って、背面にメニューがズラズラと並んでいます。

そして手元にはあんまり詳しいメニューはありません。

やっぱり日本のが親切すぎるのだろうか。

 

f:id:PlugOut:20170531223730j:image

注文したのはこの2品!

「cơm(コム・マクドナルドライス)」と「SAMURAI BURGER(サムライバーガー)」

 

f:id:PlugOut:20170531223755j:image

まずはSAMURAI BURGER(サムライバーガー)から!

実はこれ期間限定商品みたいで、日本でもよくキャンペーンとしてやっている「世界のマクドナルド」の日本編の一つみたいです。

ちなみにもう一つ「NINJA BURGER(ニンジャバーガー)」がありました。

 

f:id:PlugOut:20170531223815j:image

バーン!

はい、中身は「テリヤキマックバーガー」でした!

ちなみにNINJA BURGER(ニンジャバーガー)の方は「とんかつマックバーガー」だったようです。

そして気になるお味の方ですが、日本のテリヤキマックバーガーと変わらなかったです。

うーむ、どこで作っても同じ味になるとは恐るべし(違う)

しかし、やっぱ「日本」のイメージって「サムライ」と「忍者」なのかねぇ。

 

f:id:PlugOut:20170531223833j:image

お次はこれ、cơm(コム・マクドナルドライス)!

そう、cơm(コム)とはベトナム語で「お米」という意味なんです。

僕は事前情報として仕入れていたんですが、ベトナムマクドナルドにはお米のメニューが売っているんですよ!

 

f:id:PlugOut:20170531223844j:image

バーン!!!

なんだろう、マクドナルドブレックファーストを見た時と同じような衝撃。

ライスバーガー分解したような凄まじい感じが否めない。

気になるお味は見た目そのまま、ちょっと濃いめの味付けのソースご飯とハンバーガーに挟まってる肉って感じでした。

でも安いし、僕はマクドナルドに高級感を求めていないのでありだと思いました!

(しかしマクドナルドの値段はベトナムの物価からすると割と高めという事実)

 

f:id:PlugOut:20170531223900j:image

お次はKFC!

HCM(ホーチミン)には割とKFCのお店がありました。

やっぱりチキンはみんな大好きなんですかねぇ。

 

f:id:PlugOut:20170531223916j:image

CHIZZA!

きみはゆくえふめいになっていたチッザじゃないか!

dic.pixiv.net

日本初上陸時にレビュー記事を書いたことを思い出しました。

意外なところで意外な出会いがあるなぁ(白目)

plugout.hatenablog.com

 

f:id:PlugOut:20170531223927j:image

とりあえずオリジナルチキンを購入。

チキンを買ったらケチャップとチリソースを付けてくれたのがちょっとびっくり。

やっぱり東南アジア系は何にでもチリソース付けて食べるのかなぁ。

あと、チキンにケチャップって付けなくね?ってちょっと思ったり思わなかったり。

味は日本とさほど変わりませんでした。

どこへ行っても同じ味で安心ですね。

 

f:id:PlugOut:20170531223943j:image

こちらはファミリーマート

 

……ゲフンゲフン。

HCM(ホーチミン)には意外にも大量のファミマがあり、店内に日本語表記も多いんです。

まぁ割と日本人住んでるからねぇ、そうなるのも不思議ではないのかも。

あとファミリーマートに行くと「ファミリーマートXin chào(シンチャオ)!」と店員さんが挨拶してくれます。

これは「いらっしゃいませ」に相当するベトナム語がないからなんだそうな。

勉強になるなぁ。

 

f:id:PlugOut:20170531223954j:image

とりあえず左下のサンドイッチらしき何かを購入。

安くてボリューミーでうまい。

 

 f:id:PlugOut:20170531224004j:image

こちらもファミリーマートで購入したおにぎり。

なんでも今「カニカマ」がブームなんだとか?

(しかし日本のファミリーマートにはこんなものはないな)

カニカマのお寿司とか結構見かけてびっくりしました。

確かにカニカマ美味しいですよねぇ。

 

f:id:PlugOut:20170531224153j:image

こちらもファミリーマートで購入したお菓子。

これどっかで見たことあるなと思ったら、香港に行った時に見かけて面白がって買ったやつでした。

Oishi、Oishiじゃないか!

 

f:id:PlugOut:20170531224203j:image

中身は歌舞伎揚げ。

まぁ、美味しいよね歌舞伎揚げ。

この辺は日本と味付けは変わらんのねぇ。

 

ベトナム〜HCM(ホーチミン)編5へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)