DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

Mastodon(マストドン)ってなんだ?

どーも、PlugOutです。

 

mastodon.social

先日からいろんなメディアで話題になっている「Mastodonマストドン)」、僕も触ってみました。

Twitterとほぼ同じような機能を持っているSNSで、名前は違えどツイートやRT、Favができます。

Twitterと違う点としては、これは分散型であるということ。

簡単に言えばMMORPGのサーバー選択と同じで、どこのサーバーで利用するのか選ぶ必要があります。

ただしサーバーが違ってもやり取りは可能なようです。

そしてオープンソースなので、自分でサーバーを立てることも可能。

要は、1つのサーバーが落ちてもそのサーバーに属している人たちが利用できなくなるだけということですね。

 

んー……。

 

エンジニアとしては凄く画期的な機能だなと思うけれど。

利用者としては、やはりTwitterでいいじゃん感は否めないだろうな。

Twitterが無くなるならこっちを使い始める人も多そうだけれど、まだ敷居は高そうだしな。

ちょっと今後の動きに注目ではありますねー。

ちなみに僕のアカウントはこれです。

pawoo.net

もしよかったらフォローしてくださいね!

ではでは!

 

※ 後日追記: 以前にここで紹介していたアカウントですが、Mastodonインスタンス自体が削除されていたので新しくPawooさんで作り直したものに張り替えました。

pawoo.net

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)