DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【オーストラリア〜Sydney(シドニー)編4】

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

今回は、Sydney観光なら外せない(と僕が勝手に思っている)スポット「Blue Mountains」がメインです。

www.bluemts.com.au

あ、ちなみにこのBlue Mountains(ブルーマウンテンズ)、あのコーヒーの「Blue Mountain(ブルーマウンテン)」とは全く関係ございません。

コーヒーのBlue Mountain(ブルーマウンテン)はジャマイカの方のBlue Mountains(ブルーマウンテンズ)が由来となっております。

ガイドの人曰く、よく間違えられるそうですよ。

ユーカリの成分が大気中で青く見えるため、山全体が青く見えるのが名前の由来だそうです。

 

f:id:PlugOut:20161101223051j:image

今回は現地でツアーを申し込みまして、主にバスでの移動でした。

シドニー市街から2時間くらいの所にあります。

 

f:id:PlugOut:20161101223100j:image

見よ、この大自然溢れる感じ!

写真はBlue Mountains(ブルーマウンテンズ)の中でも有名な「Tree Sister(スリーシスターズ)」という岩です。

スリーシスターズには色々と伝説が残されている様で、ガイドさんがとても親切に解説してくれました。

 

さてさて、Blue Mountains(ブルーマウンテンズ)には散策コースが用意されています。

幾つかルートはありますが、大体のルートで利用する、大きなアトラクションがあります。

「Scenic Skyway」

f:id:PlugOut:20161101223108j:image

ロープウェイですね。

山と山の間をロープに吊られたゴンドラに乗りながら移動します。

 

f:id:PlugOut:20161101223116j:image

落ちたら即死だろうなぁなんて思いながら下を見るのが醍醐味です。(絶対違う)

なかなか味わえない光景なので、高所恐怖症でなければ是非!

 

「Scenic Railway」

f:id:PlugOut:20161101223125j:image

f:id:PlugOut:20161101223133j:image

移動用のトロッコなんですが、これ物凄いですよ。

何がすごいって、その傾斜。

世界で最も急勾配、52度の傾斜ですからね!

写真だと伝わりにくいなぁ……。

 

f:id:PlugOut:20161101223142j:image

こちらは降り場の近くにあったトロッコの展示物。

これで少しでも角度の凄まじさが伝わったら良いんですが……。

 

そんなこんなで半日かけてBlue Mountains(ブルーマウンテンズ)を楽しみました。

いやー、大自然を歩きながら堪能できるのは素晴らしいです。

 

さて帰り道、ツアーの人に頼んである場所に降ろしてもらいました。

半日余ってしまったので、ちょっと気になった場所をついでに観光してしまおう作戦です。

それが「Fishmarket(フィッシュマーケット)」!!!

f:id:PlugOut:20161101223150j:image

シドニーの海産物が集まる市場です。

せっかく来たからには、やっぱり美味しいものが食べたいじゃない?

 

f:id:PlugOut:20161101235814j:image

こんな感じのテラス席で。

 

f:id:PlugOut:20161101223157j:image

ジブリに出てきそうな凄く美味しい料理を食べる!

この魚、メニューで何かよく見てなかったけれど、とっても美味しかったですよ。

(実は頼んだプレートの名前もよく覚えていない)

美味しければそれでよかろうなのだ!!!

 

f:id:PlugOut:20161101223203j:image

Fishmarket(フィッシュマーケット)で料理以外になかなか印象深かったのはこのペリカン

廃棄ボックスの近くの溢れた残骸を貪り食っていました。

そして市場の人が近づくと猛烈におねだり。

見かけによらず、頭いいんだなコイツ……。

 

オーストラリア〜Sydney(シドニー)編5へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)