DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【ラーメン】謎の調味料・オスカランの酸味とは?【一蘭】

どーも、PlugOutです。

最近ブログの更新が滞りがちですが、なんとか頑張って行こうと思います。

今回は仕事の合間に行ったラーメン屋「一蘭」でのお話。

www.ichiran.co.jp

一蘭をご存じない方のために簡単にお店の説明をすると、とんこつラーメンチェーンです。

他のラーメン屋と大きく違うところとして、カウンター席の両端に衝立があり隣の人の様子が全く分からなくなっている、替え玉を頼むとチャルメラが鳴る、味のカスタマイズが割と自由(注文時に用紙に味の好みを書き入れる)などがあります。

もし気になったら是非近くのお店を探して行ってみてください。

 

さてその一蘭では注文は食券制なので席に着く前に券売機で券を購入する必要があるのですが、あとで追加注文したくなったときのために箸袋にメニューが書いてあります。

僕もその時はとてもおなかが空いていたので「替え玉でも頼もうかな?」と箸袋のメニューを眺めていたときのことでした。

f:id:PlugOut:20150702014255j:plain

「オスカランの酸味」ってなんだ?

デススターに破壊された星かな?

 

なんか他は「きくらげ」とか「のり」とか定番トッピングばかりなのに、一つだけ異様な雰囲気を放つ「オスカランの酸味」

……一体何者なんだ

 

気が付くと、僕は追加注文で「半替え玉(半分の替え玉)」と「オスカランの酸味」を注文していた。

 

f:id:PlugOut:20150702014634j:plain

なんか小さな入れ物に入って表れた「オスカランの酸味」

匂いを嗅いでみると、なんなく柑橘系の香りがする。

舐めてみると、ポン酢の親戚みたいなそんな味がした。

 

とりあえずラーメンの豚骨スープにオスカランの酸味と半替え玉をぶち込み食べる。

すると味がガラリと変わって面白かった。

感覚的には牛丼に紅ショウガを乗せるような感じか。

「同じ味が続くのが単調で嫌だ!」という人にはオススメかもしれない。

ただ紅ショウガと違って無料ではないので(50円)、そこだけ注意。

 

んで

 

オスカランの酸味って結局何者よ、ということで調べてみた。

黒酢をベースに、様々な素材をこだわりの配合で仕上げた、"一蘭オリジナルのお酢"です。ラーメンに加えることで旨味がさらに引き出され、新たな一蘭の美味しさをお楽しみいただけます。

 引用元:オスカランの酸味|お品書き|天然とんこつラーメン 一蘭 [公式サイト]

なるほど、黒酢ベースのお酢なんですねー。

様々な素材っていうのが気になるところですが、ここは流石に企業秘密といったところか。

しかし、肝心の「オスカラン」って何なんだろう……?

googleで調べても一蘭の記事ばかり引っかかるぞ。