DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【ラーメン】謎の調味料・オスカランの酸味とは?【一蘭】

どーも、PlugOutです。

 

最近ブログの更新が滞りがちですが、なんとか頑張って行こうと思います。

今回は仕事の合間に行ったラーメン屋一蘭でのお話。

www.ichiran.co.jp

一応一蘭をご存じない方のために簡単にお店の説明をすると、ここはかなり有名で人気のあるとんこつラーメンのお店です。

他のラーメン屋と大きく違うところとして、以下の特徴ががあります。

  • カウンター席の両端に衝立があり隣の人の様子が全く分からなくなっている
  • 替え玉を頼むとチャルメラが鳴る
  • 味のカスタマイズが割と自由(注文時に用紙に味の好みを書き入れる)

気になった方は是非、お近くのお店を探して行ってみてください。

さてその一蘭では注文が食券制なので券売機で券を購入する必要があるのですが、一応後から追加注文できるように箸袋に追加注文用のメニューが書いてあるんです。

このときの僕はとてもおなかが空いていたので替え玉でも頼もうかな?と箸袋のメニューを眺めていたときのことでした。

 

f:id:PlugOut:20150702014255j:plain

オスカランの酸味ってなんだ?

デススターに破壊された星かな?

 

他はきくらげのりなどの定番トッピングばかりなのに、一つだけ異様な雰囲気を放つオスカランの酸味の存在。

……一体何者なんだ?

 

好奇心ってやつは怖いものでね。

気が付くと僕は、すぐに追加注文で半替え玉(半分の替え玉)と、この気になるオスカランの酸味を注文していたのでした。

 

f:id:PlugOut:20150702014634j:plain

到着★

かなり小さな容器に入って現れたオスカランの酸味がこちら。

近くで匂いを嗅いでみると、何なく柑橘系の香りがしましたよ。

そして舐めてみるとポン酢の親戚みたいな……そんな味が感じられました。

 

とりあえずラーメンの豚骨スープに、このオスカランの酸味半替え玉をぶち込み食べる。

するとそうでしょう……何だかそれまでのラーメンの味とはがガラリと変わって面白かったですね。

そう……コレは一般的によく言われる味変ってやつですか。

割と感覚的には牛丼に紅ショウガを乗せるような感じが近いのかもしれません。

これは量の多いラーメンは同じ味が続くのが単調で嫌だ!という人には、かなりオススメかもしれないトッピングですな。

ただ紅ショウガと違って無料ではないので、そこだけ悩ましいところか(笑)

 

んで。

 

結局のところ、このオスカランの酸味って結局何者よということで調べてみた。

黒酢をベースに、様々な素材をこだわりの配合で仕上げた、一蘭オリジナルのお酢です。ラーメンに加えることで旨味が更に引き出され、新たな一蘭の美味しさをお楽しみいただけます。

他にはない風味が特長の一蘭オリジナルの酸味調味料であることを、「オスカラン」という独自のネーミングで表現しております。

 (引用元: オスカランの酸味|【店舗】メニュー・おみやげ|天然とんこつラーメン 一蘭ト]

なるほど、コレは黒酢ベースのお酢なんですね。

割と説明の様々な素材っていうのが気になるところですが、ここは流石に企業秘密といったところでしょうかね(笑)

しかし、肝心のオスカランのネーミングの由来って何なんだろう……?

そこだけは何だかモヤモヤするなぁ。

 

 

P.S.

もしよかったら合わせてこちらもどうぞ!

plugout.hatenablog.com

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)