DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

【TKG】たまごかけごはんの食べ方研究会

どーも、PlugOutです。

どーにも飽きっぽい僕ですが、最近週一でのブログ更新を心がけています。

さて、今回のテーマはみんな大好き「たまごかけごはん」。

シンプルでかつ美味しいこの食べ物ですが、実は一緒に食べるごはんのおかず次第で味が二転も三転もします。

今回はTwitterで教えてもらった情報を基に、いろいろ挑戦してみました!

 

 

f:id:PlugOut:20150322215410j:plain

はい、まず最初に用意したのは上記の通り。

・たまごかけごはん(ごはん+たまご)

・高菜

・沢庵

・梅干し

・海苔の佃煮(ごはんですよ

・納豆

・明太子

・ごま油

 

ごま油以外は、まぁ食卓でよく見るおかずばかりですねー。

……ここで僕は冷蔵庫の中にいくつか調味料が眠っていることに気づきます。

 

f:id:PlugOut:20140121070755j:plain

これが完璧無量大数軍の第二陣だー!!!

・ポン酢

・すき焼きのタレ

ケチャップ

・マヨネーズ

・粉チーズ

 

とりあえず、おかず達をセッティングします。

f:id:PlugOut:20140121064235j:plain

何かの儀式の様に見えますが気にしてはいけません。

そしてたまごを割り、醤油を少々入れ、ごはんに穴をあけ、流し込んで準備完了。

 

f:id:PlugOut:20140121064502j:plain

さて、まず第一陣から。

※見てくれの都合により、トッピングしたときの画像は省略します。

 

・沢庵

正直な話、もともと僕が一番好きなたまごかけごはんのお供は沢庵なんですよ。

昔からお粥と沢庵を一緒に食べるのが好きでして、その延長線という感じで。

塩っ気十分だし、文句なしで相性抜群です。

 

・高菜

たまごかけごはんと一緒に高菜を食べるのは初めてでしたが、こちらも沢庵同様に塩っ気十分。

この感じだと漬物系は大抵合うだろうなぁ。

あ、漬物系だとキムチはどうなんだろう?

 

・梅干

Twitterでなめくじさんに猛プッシュされてオススメされて採用した梅干。

これも塩っ気十分!

多少酸味が強いけどそれがまたいい感じに思える!

梅干ってたまに無性に食べたくなるんですよねぇ。

 

・明太子

Twitterで「たまご+たまごじゃん!」ってめっちゃ突っ込まれた組み合わせ。

でも個人的に、第一陣の中ではこれが一番斬新だったかな。

塩っ気、辛さ、共にたまごかけごはんと絶妙に合う合う!

 

・海苔の佃煮(ごはんですよはごはんじゃないですよ)

Twitterで一番推す声が多かった一品。

なんとなく味の予想はついていたんですが、僕は今まで試したことがなかった組み合わせ。

やっぱりちょうどいい具合の塩っ気なんですよね。

ただ割と濃いので、入れすぎには注意。

 

・納豆

たまごかけごはんに納豆というよりは「納豆にたまごを入れてごはんにかけるパターンが多いんじゃないかな?」と思った組み合わせ。

納豆が嫌いじゃなければ美味しくないわけがないんですよ、コレ。

タレとからしを入れて、程よくまぜまぜ。

 

 

f:id:PlugOut:20140121065930j:plain

完全に余談なんですが、昔何かのアニメで納豆をまぜまぜする話があって(クレヨンしんちゃんだったかな?)、納豆のまぜかたをこだわっていた時期がありました。

最近何かの記事で読んだんですが、納豆って混ぜた回数によって味が変わるんですってね。

 

あ、味はもちろん美味しいです。

もちろん納豆が好きなことが前提なので、納豆が嫌いな方にはオススメできませんが。

 

・ごま油

Twitterでかほぴすさんに言われなかったら絶対採用しなかった組み合わせ。

ぱっと聞いた感じ「!?」ってなりますもん。

そして気になる味なんですが……ごま油の独特の味と風味が、意外とたまごかけごはんとマッチして美味しい。

ただ如何せん元が「THE・油」なので、入れすぎるとやばいかも?

前半を普通のたまごかけごはんとしてたべて、後半に味を変えるために入れてみるというパターンが良いかもしれないですね。

 

続いて第二陣。

 

・ポン酢

最初、「これはやばくないか?」と思った組み合わせ。

でも意外と悪くなくてびっくりしました。

ただポン酢と組み合わせる場合、たまごかけごはんの方に醤油を入れない方が合うかもしれない。

 

・すき焼きのタレ

普通に考えたら「すき焼き」ですよねコレ。

たまごかけごはんがほんのり甘いあのすき焼きの味になりました。

文句なし……といいたいところだけど、肝心のお肉やら具が無いのでなんか物足りない。

 

ケチャップ

前回の「ホットケーキの記事」ではいろいろ凄かったケチャップ君。

第一陣を用意した後でTwitterで「ケチャップは!?」と突っ込みが入り、急いで用意した組み合わせ。

今回も?と思ったけれど、よくよく考えたら「たまご+ごはん+ケチャップ=オムライス」なんですよねぇ。

文句なしで相性抜群、これは割とオススメしたい組み合わせ。

 

・マヨネーズ

これはよく分からない。

マヨネーズの味が前面に出すぎていて、何を食べているのか途中からよく分からなくなりました。

マヨラーの方、もしよかったら試して僕に感想を教えてください。(自己責任でお願いします。)

 

・粉チーズ

「粉チーズにしなければ良かった」の一言に尽きる組み合わせ。

味が薄すぎてあんまり分からない……。

「とろけるチーズ」だったりしたらまた変わった味だったのかな。

リゾットみたいな感じになると予想してたんですけどねー。

 

 

以上、如何だったでしょうか?

まだまだ他にも相性の良い組み合わせがありそうなので、機会があれば再チャレンジしてみたいと思います!

 

おまけ

まじで!?