DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【イタリア〜Rome(ローマ)編7】

※この記事は2012/08/07に書かれた記事を修正・加筆して再公開したものです。

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

 

今回でいよいよ「Rome(ローマ)編」も最終回です。

色々あって楽しかったRome(ローマ)の滞在も終わりです。

 

f:id:PlugOut:20180805235213j:plain

街中を名残惜しく歩いて回ります。

この街を目に焼き付けておかなければ。

 

f:id:PlugOut:20180805231528j:image

ヨーロッパの街中は、こんな何気ない一枚の写真も様になる気がします。

これってとても素晴らしいよなぁと思いつつ、できるだけ写真を撮って周りました。

 

f:id:PlugOut:20180805231700j:image

こちらがRome(ローマ)での最後の食事。

実はこの後は夜行列車に乗ってイタリアを出る計画になっていまして、Termini(テルミニ)駅の中の簡易なパスタ屋さんで食事をしました。

ここで食べたものはペンネ・アラビアータケーキです。

街中のレストランほど高くはなく、割とフードコートみたいな感じなんですかね。

 

f:id:PlugOut:20180805231744j:image

こちらが僕がこれから乗る夜行列車。

行き先はドイツMünchen(ミュンヘンです。

 

f:id:PlugOut:20180805231753j:image

よくよく見ると電車の表記がドイツ語ですね。

そういえばCity Night Lineという名前だけ英語なのか。

 

f:id:PlugOut:20180805231803j:image

車内の様子。

ちなみに僕もこういった夜行列車に乗るのは初めてでした。

そして国境を跨ぐ夜行列車って乗るときに車掌にパスポートを預けるんですね。

このルールを僕は知らなくて、説明されたときに少しびっくりしました。

もちろん預けたパスポートはちゃんと降りるときに返してもらうシステムです。

海外にいるときは、やはり手元にパスポートが無いとすごく心細いですよね。

 

f:id:PlugOut:20180805231813j:image

こちらが寝室で、4人一部屋の仕様です。

実は韓国人の観光客が同じ部屋にいて、英語で世間話したのが凄く印象的だったなぁ。

その人はフランスParis(パリ)まで行くらしく、車掌が寝室を消灯するまで沢山フランスの魅力を教えてくれました。

やはりフランスもいずれ、行ってみたいところです。

 

f:id:PlugOut:20180805231856j:image

f:id:PlugOut:20180805234411j:image

次の日の朝の様子。

ちなみにめちゃめちゃ朝早くて、眠気まなこな状態です。

電車がMünchen Hauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)についたので、寝室を出て電車の中から窓越しに写真をパシャり。

 

おぉ、ここがドイツか!

 

 

 

 

……以上、これにて「ホッと旅行記 イタリア〜Rome(ローマ)編」は終了です。

続きの「ホッと旅行記 ドイツ〜München(ミュンヘン)編」は時間があれば、いつかまとめるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)