DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【イタリア〜Rome(ローマ)編2】

※この記事は2012/08/02に書かれた記事を修正・加筆して再公開したものです。

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

 

前回は移動だけで終わってしまいましたが、今回からガッツリとRome(ローマ)の見どころ&おいしい料理についてご紹介しようと思います。

 

f:id:PlugOut:20120706041728j:plain

とりあえず空港近くのホテルで一泊したのはいいものの……。

どうやってRome(ローマ)の中心まで行っていいのか分からんという事態が発生。

観光案内所に行ったら、イタリア語で「あっちのほうにバスあるから」と教えてもらえたので行ってみるも、バスどころかバス停の姿も無い。

仕方がないので思い切って歩くことに。

(あとから知ったのですが、空港から市内までは20~30kmある模様)

 

f:id:PlugOut:20120706041746j:plain

 

いつまで経ってもたどり着かず途方に暮れていたら、後ろから恰幅の良いオッチャンが車から「タクシー探してるなら乗ってくか?」と声を掛けてきた。

(おっさん、英語が話せなくて早口のイタリア語しかしゃべってなかったけどたぶんこんな感じ)

救いの神ありーってことで乗せてもらったけど、普通に考えたら危なかったよね。

いやー、何事もなくて良かったぜ!

(絶対にマネしないでくださいね)

(そういえばジョジョ5部の広瀬康一もしょっぱな同じ状況でジョルノに荷物盗まれてたな)

f:id:PlugOut:20120706084613j:plain

とりあえず無事に市内に到着!

いやー……ここがRome(ローマ)か、感激!

小さい頃からここに来ることを夢見ていたけれど、ようやく実現できたわけだ。

 

f:id:PlugOut:20120706075931j:plain

とりあえず一安心と感激の中、エスプレッソを頂く。

エスプレッソはね、砂糖を入れて甘くして飲むのが本場流なのだよ。

参考リンク:

www.thecoffeebrothers.com

 

f:id:PlugOut:20120706080355j:plain

ついでに軽く軽食も。

何頼んだのか忘れたが、チーズとトマトソースのシンプルなピッツァを食べました。

マルゲリータのバジル入れ忘れとかではないよな……?)

 

f:id:PlugOut:20120706085723j:plain

食べた後は軽く市内をウロウロ歩きます。

 

 

f:id:PlugOut:20120706090545j:plain

なんか変わった植物……なんだこれ?

 

f:id:PlugOut:20120706090550j:plain

と、思ったら隣になんかすごいのあった!!!

Ninfeo di Alessandro(ニンフェオ・ディ・アレッサンドロ)というそうです。

ニンファエウム・アレクサンドリ - Wikipedia

古代ローマの水道の流末施設……ひょえー!!!

 

f:id:PlugOut:20120706090559j:plain

石の説明文に書いてる「S. P. Q. R.」は「Senatus Populusque Romanus元老院とローマの人民)」の略だそうで、演説の冒頭でよく使われていた文言だそうな。(今でも広報等で使われるみたいだけど)

SPQR - Wikipedia

で、ここに書いてる「TROFEI DI MARIO」っていうのはこの「Ninfeo di Alessandro(ニンフェオ・ディ・アレッサンドロ)」の別名なんだそうな。

うへぇー……。

 

f:id:PlugOut:20120706091104j:plain

こちらは地下鉄の乗り口。

なんとこのとき、絶賛ストライキ中で、地下鉄は利用不可でした。

ナンテコッタイ\(^o^)/

 

f:id:PlugOut:20120706092306j:plain

歩き回ったら疲れたのでスイカを食べる。

いやー夏だね!(違う)

 

イタリア〜Rome(ローマ)編3へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)