DIGITAL COFFEE-デジタルコーヒー

コーヒー飲みたい系SE(システムエンジニア)による、どうでもいいことを呟くどうでもいいブログ

ホッと旅行記【カナダ〜Montréal(モントリオール)編4】

※この記事は2011/04/01に書かれた記事を修正・加筆して再公開したものです。

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

plugout.hatenablog.com

 

 

どーも、PlugOutです。

本日はエイプリルフールですが、記事の中に特に嘘は盛り込みません。

嘘をついたな、金を払え

 

今回は旧市街「Old Montréal」特集です。

 

f:id:PlugOut:20150901094506j:image

f:id:PlugOut:20150901094518j:image

f:id:PlugOut:20150901202020j:image

若干風景が変わったような、変わってないような。

 

f:id:PlugOut:20150901094712j:image

こちらは旧市街で有名な建物「Notre-Dame Basilica(ノートルダム聖堂)」です。

さっそく中の方へ。

 

f:id:PlugOut:20150901095044j:image

f:id:PlugOut:20150901095106j:image

僕の持っているカメラでは収めきれないほどの幻想的な内装。

多分これは自分の目で見た方が良いと思います。

どこかへ吸い込まれそうな感覚がしました。

 

f:id:PlugOut:20150901095308j:image

こちらはパイプオルガン。

光景が凄まじすぎて感想すら出てきませんでした。

 

さて、教会を出ると次の場所へ向かいます。

実はこの旧市街にはある目的があって来たのです。

ここにはなんとあの男デトロイトの街を作った男」ことCadillac(キャデラック)さんの家跡があります。

デトロイトというのはもちろんアメリカのあの都市のこと。

Cadillac(キャデラック)さんの名前は車のキャデラックの名前の由来になっています。

ここが、Cadillac(キャデラック)さんのお家(跡)……。

f:id:PlugOut:20150901193315j:image

!?

なんとマクドナルドが買い取って店舗にしているそうな。

 

f:id:PlugOut:20150901193548j:image

店内に入るとCadillac(キャデラック)さんの肖像が。

 

f:id:PlugOut:20150901193651j:image

そして結局こうなりました。

ファストフード店へ行き過ぎだなぁ。

ちなみにコップに入っている飲み物はルートビアです。

日本じゃ全然飲めないですから。

 

さて、お腹も膨れたところで再び街を歩きます。

f:id:PlugOut:20150901202051j:image

f:id:PlugOut:20150901202109j:image

こちらは「Montréal City Hall」

壁の工事中らしく、上から「完成に見せ掛けるシート」で覆われていました。

 

f:id:PlugOut:20150901202318j:image

f:id:PlugOut:20150901202330j:image

こちらは「Notre Dome de Bon Secours Chapel」

入りたかったものの、残念ながらイベントをやっていて無理でした……。

 

f:id:PlugOut:20150901204823j:plain

こちらはその隣「BonSecours Market」

ここにはお土産屋さんが大集合しています。

民芸品や伝統工芸品が売られていたのが非常に印象的でした。

 

f:id:PlugOut:20150901202356j:image

Saint-Laurentの川沿いを歩きます。

 

f:id:PlugOut:20150901202403j:image

船が泊まっていました。

 

f:id:PlugOut:20150901202409j:image

ロードローラーだッ!

タンクローリーだッ!

外国の乗り物ってどうも日本に比べて長い気がしますが……気のせいかな? 

さらにここから気が向くままに歩いていきます。

 

f:id:PlugOut:20150901202447j:image

f:id:PlugOut:20150901202450j:image

現れたのは「唐人街」の文字!

予定ではここで美味しい中華料理を食べる予定だったんですけど、残念ながらキャデラックさん家(跡)で食べたハンバーガーが重すぎて断念。

恐るべしファストフード!(違う)

 

カナダ〜Montréal(モントリオール)編5へ続きます。

plugout.hatenablog.com

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)